Welcome to my blog

ぱぴくる♪

ぱぴくる♪

ぱぴくる♪号の冷えっひえ準備が整って、そのまま
RVパークでお試し車中泊~♪(旅の記録は後日記事にて)


チェックイン後、もうぱぴくる♪号での移動はしないので、明るいうちに準備しました。


ボーンバーでリアゲートを少し開け、
クレクール5の室外機から出ている排水管を車外に出して、
くるまの外部電源を繋ぎ(今回は電源1口)、クレクール5は車内のACコンセントに差し込みます。




施設内でお食事を済ませ、くるまに戻ったのは

8:00pm

車内はサウナ??  暑いです・・・


IMG_9047.jpg



クレクールの温度計は31℃でした。
過酷な中で初実験したかったので、カーエアコンは使わずいきなりのクレクールON

IMG_9046.jpg





10分後
ダイネットで横になっていた夫は、この時点で充分に涼しいと喜んでました♪

IMG_9050.jpg





30分後

IMG_9062.jpg



寒くなってきて設定温度を24℃→26℃に上げました。
このあと、4時間ほどは安定して26.1℃を保持


IMG_9068.jpg






LED照明・冷蔵庫・テレビ・ラップポンの待機電力・クレクールを使用して、
まだ3.0~3.5Aがチャージされています。

IMG_9058.jpg



夜はトイレまで少し離れていたのでラップポンを使いましたが、
室外機がマルチルームにありますからぁ~
暑いです(爆)




でも、まぁ・・・ダイネットの冷えっひえ計画としては大成功~







って流れになると思うでしょ(笑)


実は大問題が発覚しました。





本体も室外機も・・・







めちゃめちゃ喧しくて眠れません

他の利用者さんにご迷惑じゃないかと気になり、
コンプレッサーが唸る度に何度も外へ確認にいって、寝るどころではありません(笑)


外に出てみるとあまり気にならないくらいの音なんですけど・・・・・・・・



暑い暑い熱帯夜、
ぱぴくる♪号に戻ると、しっかり涼しくなっているのが再確認できたのは良かったです。
とやっぱり無理矢理のポジティブシンキング(笑)



日付が変わった 0:30am


結局、マックスファンとポータブルファンを廻し、窓を開けて休みましたとさ

マルチルームの折れ戸を開けると、リアゲートの防虫ネットから
今まで体感したことが無いほど風が抜けましたよぉ(^^)v
防虫ネット、使えます



自宅でも何度かお試しして’心配するほどでは無い’ことを頭にインプットするしか無いですね~。



☆  ☆  ☆


朝~

暑ーーーーい


IMG_9072.jpg

しっかり朝寝坊のぱぴくる♪家です(笑)

それでも夜中に何度も目が覚めて、4時頃には、本気で帰ろうかと考えたんですが、
電源抜いたり、リアゲートを閉めたりするのに蚊が寄ってきそうで我慢しました。
朝風呂に入れて朝食バイキングのある場所を検索したりしながら・・・
いつのまにか、ぐーっと眠ってしまったようです。




早速クレクール 

IMG_9073.jpg




10分後

IMG_9076.jpg

あれ?これ以上下がりませんよ・・・


9時ごろになると・・・なんと~温度が上がってきました。


IMG_9078.jpg

湿気を排出してくれるので、そんなに暑くは感じないんですけどね~
昨夜の冷え方とは少し違います・・・


今回のお試しはこれにて断念終了。
帰ります


朝9時半頃の外気温で既に34℃
ぱぴくる♪号のカーエアコンから吹き出す冷風に、夫とふたり・・・
「冷たさがクレクールとはちょっと違う」という意見で合致しました


PS

夜のニュースで知りました。
この日、フェーン現象なのか、各地で最高気温の新記録が出て、
東海地方でも39℃が続出でした。
ガス少な目?のぱぴ♪クール5では太刀打ちできないです。


今回はマルチシェードなど一切使わずのお試しで、まだ改善の余地あり。
概ね成功、少々不安な初実験となりましたが、
もしクレクールが無かったら車内で過ごす事は無理だったし

買って良かったと思います










関連記事
最終更新日2017-08-09
Posted by

Comments 20

There are no comments yet.
machiz4  
こんにちは^^まちです。

夏はとにかく、暑さ対策ですものね~
涼しくなって、良かったですね~
実験成功でしょうかね~^^

頑張って設置したかいが、ありましたね~^^

2017/08/09 (Wed) 11:26 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To machiz4さん

まちさん こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
買ったときは、夏場は涼しいところに行くか旅をひと休み~なんて思っていたのですが、
花火とかお祭りとか行きたくなります(*^_^*)
まちさんのクレアは充実の全装備付でしょうか~~~♪
ワイド・ロングのハイエースとはいえ、バンコンですから~四苦八苦してますよ(^^)/

2017/08/09 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |   
旦ちゃん  

ぱぴくる♪さんこんにちは😃

クレクール5をもってしても昼間は厳しい可能性が高いという事でしょうか?
超期待しているのですが

続編も是非是非お願いします( ´ ▽ ` )ノシ

2017/08/09 (Wed) 14:01 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To 旦ちゃんさん

旦ちゃんさん コメントありがとうございます。
キャンピングカーランドさんで吹き出し口の温度を測ってくださったのですが
20℃でした。旦ちゃんさんの冷え蔵くんは17度くらいでしたよね~
窓用エアコンの基準としては室温-8℃くらいだと聞くので、日の当たらない工場内ではその範囲だと思うのですが。

この日はどんどん気温が上昇していて路盤からの熱も直射日光も半端無く、数時間後は39℃でしたので滅多にない暑さだったとは思いますが・・・

ガスの充填と、あと室外機がボデーより数センチ車内に入っていますので、
せめてファンが防虫ネットまでくるよう引っ張り出して~35度越え猛暑日に再実験してみます。
実験時、先に車内を冷やしておくかどうか・・・迷います。
到着が遅くなっていきなりクレクールの時もあり得ますからねぇ。。。
お盆で事務所を閉めていられる日に、ぱぴくる♪号でお仕事してみる!(^_^)/~

2017/08/09 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   
ラムボク  

そうですね、炎天下はクレクールでも無理ですね。今回は外部Ac?で夜運転のようですが、サブバでの持ち具合情報も期待してます。

2017/08/09 (Wed) 19:26 | EDIT | REPLY |   
ぴっぴこ  

待ってました~
テスト運転!!

今回のこの数値は大成功といっていいのではないでしょうか。
本当に暑い時間帯はちょっと厳しい感じですが、
エアコン使うのって夜寝る時や
晩酌の時間だと思うので問題ない気がします。

ただ、騒音は問題ですねv-356
ぱぴくる♪号ではマルチルームに室外機がありますが
私の場合は外に置くようになってしまいますので
もろに騒音が周囲に響いてしまいそうです。

と、買えもしないのに
悩んでみたりして楽しい時間を過ごすことができました。(^-^;



2017/08/09 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

今回の実験は一応成功って事でいいんでしょうか?
音の方は実際に聞いてないんで分からないんですが、車内で感じるほど他の人は気になってないと思いますよ!!

後は外部電源ではなくサブバッテリーだけでどれくらい運転できるかですね!
この問題がある程度クリア出来ればかなり実用に耐えれそうです。

ただ気になってるのは冷房能力が低いので、昼間は絶えずフル稼働状態になって電力消費が激しいんじゃないかって事です。家庭用エアコンだと最初の数分間は一気に電力消費量が増えるけど、その後はいう程電力消費は高くないですからね・・・

次回のテスト結果が楽しみですね!


2017/08/10 (Thu) 00:06 | EDIT | REPLY |   
あるちゃん  

ぱぴくる♪さん こんばんは。

クール5ね。😁

車内の冷え冷え実験は成功ですよね。
後はどのくらいの時間使えるかですよね。

もっちゃんさんもおっしゃってるように、きっと音は大丈夫だと思いますよ。


2017/08/10 (Thu) 01:04 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To ラムボクさん

ラムボクさん またまたこんにちは♪
コメントありがとうございます。

ぱぴクール5でも真夏の炎天下では無理ですか(泣)

今度お試しするときに、カーエアコンで先に温度を下げておいた方がいいと思われます??
暑いまま試した方がいいでしょうか????

2017/08/10 (Thu) 17:02 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To ぴっぴこさん

ぴっぴこさん こんにちは~♪
待ってくださってて(笑)ありがとうございます(*^_^*)

室内機の音は、ちょうど私の頭の上なので余計に・・・(爆)
室外機なんですが、狭いマルチルームで高温になっていましたから、室外機も無理があったと思うのです。
もしかしたら車外に出した方が風が回って音は小さくなるかもしれません。
ボデーでの反響も無いですし。

18kgなら男性は積み下ろしも大丈夫ですよね(^^)v
我が家は無精者夫婦なので~できるだけ移動しないで使えるよう模索してみます。

お晩酌&寝る時間には’快適な室温’で過ごせそうですね♪

2017/08/10 (Thu) 17:07 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To もっちゃんさん

もっちゃんさん こんにちは♪
コメントありがとーございます(*^_^*)

>今回の実験は一応成功って事でいいんでしょうか?
如何ですかv-236(笑)
クレクールの夜間の効果としては成功ですよね。

音はマルチルームに置いているのでボデーへの反響もあるし、熱が籠っていてコンプレッサーが無理していたのもあるかもしれません。
外でずっと音を聞いているか…車内で温度計の見張り番をしているか悩みますv-290
あまり頻繁に開け閉めしたくないですよね。

サブバが空っぽになるまで~~~検証してみます。
猛暑日、欲しいです(笑)

2017/08/10 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To あるちゃんさん

あるちゃんさん こんにちは♪
コメントありがとーございます(*^_^*)

そうです!クール5です(笑)
大体みなさんそこに反応されますねo(*^▽^*)oあはっ♪

今回は車中泊車が少なくてお隣と距離があったのですが、混雑する駐車場ですぐお隣に窓を開けたお車が停まっていたらどうかなぁ…と心配になります。
元々ガソリン車ですから、アイドリングでも全くエンジン音聞こえない時もあるので
どっちが静かか悩むくらいです。確かに車外にでると耳元で聞いているよりずーっと小さな音なんですけど。。。

何時間使えるか~~~とことん空っぽまでお試ししてみますね♡

2017/08/10 (Thu) 17:20 | EDIT | REPLY |   
ラムボク  

>今度お試しするときに、カーエアコンで先に温度を下げておいた方がいいと思われます??
あんまり変わらないというか、エンジン切った後にその熱が今度はだんだん室内に伝わってきますから。結局クレクールの能力なんですね。後インバータというのは、クレクール等の100v機器を12vバッテリから変換するもので、多分納車時に付けたと思います。クレクールには付いてません。

2017/08/11 (Fri) 09:42 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To ラムボクさん

ラムボクさん おはようございます♪
クレクールは窓用エアコンと同じインバーター無しで、コンプレッサーON/OFFによって調整しているんですよね。
逆に4時間近く26.1℃の室温をキープするって凄いと思うんですけど、どうなってるんでしょう??

先に冷やしておいてもあまり変わらないですか?(驚)
35℃近い車内を26℃に落すより、26℃を維持する方が初期駆動のエネルギーが少ないように思っていました。
エンジンを切った後の温度上昇は皆さんおっしゃられますね~
確かに熱くはなってるんですが・・・たぶん私はとても鈍いです(笑)

お盆中、打ち合わせ予定がいくつか入ってきて~~~ちょうどパソコン仕事の日に暑いとお試しに最適なのですが(笑)

2017/08/11 (Fri) 10:05 | EDIT | REPLY |   
ラムボク  

>35℃近い車内を26℃に落すより、26℃を維持する方が
→もちろんそうです。言いたかったのは、26℃の後はエアコンの性能によるということです。
でもコンプレッサーON/OFFでも十分に節電にはなりますね。OnOFF時間が半分ずつなら、電力も半分ですし。もちろんインバータ制御(ACインバータでなく、エアコン内のコンプレッサの回転制御のことです)がさらに良いですが。

2017/08/11 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To ラムボクさん

ラムボクさん ありがとうございます。
やっぱり暑い中で初期の大量電力消費からお試し(過酷な状況で)してみますね。
走行直後で車内が冷えている間にクレクールを動かす場合には、
その数値より長い時間使えるってことですものね(*^_^*)
インバーターのロス分がどれくらいかぱぴくる♪号で使っているインバーターにもよると思いますが、
なんとなーく500W平均で換算しておけばいいんじゃないかと思っていたのです。
トリプルサブバ115Ahx3台x70%で消費電力33Ahだと他に何も使わなくて7.3時間程です。
目標は12時間ほど持ってほしいのですが・・・無理そうですね~~~
さーて何時間持ちますか。。。

2017/08/11 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   
還暦おやじ  

こんにちは・・・

話に入れないテーマなので、今日もポチッだけね・・・

2017/08/12 (Sat) 19:13 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To 還暦おやじさん

還暦おやじさん ポチありがとうございます😊
お気遣いともども、しかと受け取りましたでございますo(^▽^)o

2017/08/12 (Sat) 19:50 | EDIT | REPLY |   
ラムボク  

まあ、ハイエースのリアエアコンの冷房能力は5kw以上!(普通の家庭用エアコン2.2kwの2倍以上)、フロントエアコンも2kw以上ですから。クレクールも含め、やはり基本的には夜用ですかね。ウチも来週最終エアコン試験して、それで限界を見極める予定です。そうこうしているうちに秋になりますし。

2017/08/15 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To ラムボクさん

ラムボクさん こんばんは☆
>そうこうしているうちに秋になりますし。
ですね~(笑)
また来年、この手の会話で盛り上がりましょう(^^)v
馬力も仕様も金額も劣るクレクールをはじめとするetcと比べるのもカーエアコンに失礼ですね。

でもぱぴ♪家は大人二人なので場所選びでなんとかなりますが、
ラムボクさんちは、3ワンちゃんのお留守番時には大きな課題ですね。。。



2017/08/15 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply