x クレクール5 実践に向けての快適化と運用計画 - バンコンのエアコンを考える

ほっ♡と ひといき

JGC・HGVC・Cruise・セカンドハウス・キャンピングカー

クレクール5 実践に向けての快適化と運用計画

ぱぴくる♪号の冷えっひえ計画実現にむけて
キャンピングカーランド名古屋さんにお邪魔してきましたぁ~~

今回御世話いただくのは

 ①サブバッテリー1台追加=トリプル化
 ②後部マルチルームにコンセント増設
 ③リア防虫ネットの取付

 おまけ:クレクール5(分離可能型)の冷媒配管再接続

   DIYで設置したけど冷媒管の接続で挫折。


クレクール5の車内設置と冷媒管接続挫折記事はコチラ
   



防虫ネット
自分で取り付けるつもりでしたが、時間が無くて「もし出来なかったらお願いします」と数日前に連絡。
マジックテープのついた帯を、ボディについているゴムパッキン(上部・左右の3方)に挟み込んでいきます。
(ぱぴ♪なら大仕事ですが)そんなに時間は掛からないと伺っていたのですが~~~
ぱぴくる♪号のゴムは、なんとぉ~防水効果を高めるためにコーキングでしっかり接着されていたのであります

コーキングとゴムパッキンを切り離しながらのたーーーーーーーいへんな作業となり、
お忙しい時期にご迷惑掛けてしまいました
結局は自分でしようにも無理だったと思うので、大変たいへん助かりました。
ありがとーーーーございました


冷媒配管の接続
横で見させていただきました。コツは「思いっきり」ですね。
配管位置を合わせたら躊躇なくレバーをバシッと倒します。
も必要です。


マルチルームにコンセント2口増設
ラップポンの下部に出していただきました。




完成~
IMG_9012.jpg

室外機は(赤矢印のように)画像よりもう少し左に寄るので、ほぼシェルフと同じくらいの幅でぴーったり納まりました


1年間模索してきた室外機置場、家庭用エアコンを設置する場合でも、
ぱぴくる♪号ではこの位置しかないと思います。

分離可能型の冷媒配管は3mのタイプしかなくて(切り離せない2型は2m)
ちょっと長くて~ちょっと巻き巻きしてて~~~で、ムズムズ(笑)
空調やさんにお願いしたらカットしていただけるかなぁ・・・
当面は、キャンプ場などで室外機を車外に出して使えますね。。。と無理矢理ポジティブ。。。








エレモニ

エレモニで消費電力を確認してみたら、稼働開始時でも560W前後でした~(^^)v
今回はキャンピングカーランドさんの工場内(直射日光無し)でしたので、時々チェックしてみようと思います。







準備作業
オグショーさんのボーンバー(大)215mmでリアゲートを少し開け、
  ※ロック確認OKです。
排水管を車外に出します(かなり大量の排水)。



電源計画

電源1口付:くるまの外部電源を繋ぎ、クレクール5は新しくつけていただいた100Vコンセントより。

電源2口付:くるま外部電源及びクレクール5ともに供給

電源なし: 2017/8月後半に取付予定のソーラーと、トリプルサブバで運転




では!
このままお試し車中泊にいってきまーーーす


関連記事

 バンコンのエアコンを考える

6 Comments

ルウ  

ぱぴくる♪さん、こんばんはー。

おおっ、遂にクレクール5付いたんですね。めでたいっ🎉

それにしても、そのまま
お試し車中泊だなんて(笑)
我慢出来なかったんですねぇー(笑)
今頃、冷えっ冷えを体感中かなぁ。
結果をお待ちしてます。

来たついでに、🤞🏻凸ぼちっとな。

2017/08/08 (Tue) 18:22 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ルウさん

ル・ウ・さ~ん♪
実はもう帰っておりますの~(笑)
ポチッとあっりがとーございます(^_-)-☆
少しずつアップしますね。

クレクールは記事を読み返してみたら7月16日に届いたようですねぇ。
約1か月おあずけ状態でしたv-290思い立ったら即行動の私がよく我慢したものです(笑)

冷媒配管が繋げられないのでたぶん・・・ぱぴ♪号も常設クーラーになります。

2017/08/08 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

ラムボク  

エレモニって100vコンセント以降の電力を見ている?ということはACインバータの損失分は含んでないですかね?知りたいのはそこですね。一般に効率70%と言われているので、ここで電力が3割増しになるようですが。

2017/08/08 (Tue) 23:11 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ラムボクさん

ラムボクさん こんばんは☆
ラムボクさんが消費電力を3割増しでご心配されてたのはココなんですね(^_-)-☆ずっと疑問でした。
今回はキャンピングカーランドさんのACコンセントにエレモニを接続したので(消費電力560Wのクレクールを動かして、暑い中でコンプレッサー駆動時の電力がどれくらいか確認したかった)インバーターは使っていないのです。
インバーターのロスって常時30%なんですか~(-_-;)
インバーターを選ぶときには確かに消費電力1000Wの機器を使う場合にロスを見込んで70%として1500Wタイプにしますが、損失としては最近のものは5~10%かと思ってましたv-356
ぱぴくる♪号だとどうやって調べればいいでしょう・・・BM-1のバッテリーモニターしかないんですが。。。BM-1では、テレビやPCなど、大体表示通りの消費電力だったと思うのです。常時3割増しだと数値がもうちょい多くなる気がしますが~全く電気の事は分かっていなくてごめんなさい。
バッテリーの稼動容量が70%の上、インバーターの損失3割増しだとすると、トリプルバッテリーでも3時間くらいしかクレクール使えません(泣)
もう少し長く使える気がするのですけど~~~希望的観測でしょうか(*^_^*)



2017/08/09 (Wed) 02:52 | EDIT | REPLY |   

ラムボク  

単純に、クレクールoffのときの電流か電力wをBM1で見て、クレクールonの電流か電力を見て、差し引きすれば大体の電力わかりますよ。ただ、ウチのインバータの場合、エアコンonしてから1時間の間に電力が300→500wまで増えてしまいます。ので、1時間位後のデータが良いかと思います。
 もし電力wが見れなければ、電流×12vでおよそのW数はわかりますね。560Wからどれくらい増えているかで、サブバの持ちが決まります

2017/08/09 (Wed) 19:29 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ラムボクさん

ラムボクさん こんにちは♪
お返事遅くなりましたぁ~~~(*^_^*)
コメントありがとうございます。

BM-1しかないですね。
教えていただいたように試してみます。
稼働1時間は300→500Wに上がっちゃいますかっ???
3割どころじゃないですねv-356
ぱぴクール5もインバーターは付いていないと思うのですが、
車内温度26.1℃を数時間保ってくれました。
コンプレッサーの制御??精度があがってるのかなぁ。。。

お盆中にじっくりしっかりサブバが空になるまで動かしてみますね。

2017/08/10 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment