Welcome to my blog

ぱぴくる♪

ぱぴくる♪

クレクールの使用報告をしたいのですが、少々緊急のご相談ができました。
ずっと気になりながら、つい忘れてしまう’走行中の後方確認’についてです。

可能な様でしたら、ソーラー設置と同時にディーラーさんにお願いしようかと思います。

何卒ご指導の程よろしくお願い致します


☆  ☆  ☆

ぱぴくる♪号のバックモニターは、バックミラーに写るタイプです。

走行中にも後方確認ができるようにできるのか調べてみました。

①疑似信号
 バックカメラに常にバックしていると思い込ませる信号を送るのだそうです。

②バックギア連動でなく、ACCに接続する。
 エンジン始動と同時にカメラが後方を写してくれるらしいです。

ただし、バックカメラ・モニターともタフなタイプじゃないと持続時間が難しいとか??



できれば新たにモニターは増やしたくないのです。









それと・・・ドックライトなるものは、バックギアに反応してくれるのでしょうか。。。




ご指導賜れますと大変大変嬉しく存じます


関連記事
最終更新日2017-08-07
Posted by

Comments 14

There are no comments yet.
旦ちゃん  

ぱぴくる♪さんこんばんは😃

メールくれればいいのにw

旦ちゃんのドックライトは
スモール連動にしてます
スモールライト ヘッドライト コンライト(Onになった時のみ)でつくようになってます
のでギアをバックにしてもしなくても関係ないでーす

バックミラーは使っている信号を変えれば行けるはずです
寿命が短くなるのは仕方ないですよ
モニターですから


2017/08/06 (Sun) 18:55 | EDIT | REPLY |   
ラムボク  

ウチはビルダさんの設定時からバックモニタは常時ONです(後ろのドアの窓もFRP埋めなので)。耐久性は知りませんでしたが、この2年半問題ありません。メーカーは、モニタがL&V LV-607MM(6インチ)、バックカメラがパナ製CY-Rc90KDとなってます。参考になりますか?

PS:ドッグライトそんなに便利ですか?余ってるLED防水テープで作ろうかな。そのときは旦ちゃんさんに配線指導いただくかも。

2017/08/06 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To 旦ちゃんさん

旦ちゃんさん ありがとうございますm(__)m
ずっと以前にコメントで質問して、ご自宅用にブロック塀か物置側にテープライトを付けたと何故か思い込んでしまってましたv-356
最近の記事でお出掛けの時に見やすかったと書かれてるのをみておぉ~やっぱ車についてたんだと気付いた次第で・・・(爆)
スモールライトでONなんですね!
モニターも特別なことでない使用頻度による劣化程度なんですね~
ありがとうございます。ディーラーさんにお願いしてみます。

2017/08/07 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To ラムボクさん

ラムボクさん ありがとうございます。
LV-607MM、早速調べてみました。大きくって見やすいですねv-426
カメラは取説が車にあって確認できなかったのですが、可能そうなのでお願いしてみようと思います。

PSのお返事
バック時は赤いバックライトが頼りなんですが、
90度近く曲がりながらバックするとき(自宅もコレです)って、外周側はカメラにも映らないし直視するにも見えなくて怖かったんです~最初、余裕を持ってバックして、もう一回前に頭を振ってからほぼまっすぐ駐車する感じでしたが、慣れてきて(笑)一度で入れられるようになると暗さが不便になってきました。
想像するだけでとても便利になりそうです。
毎回それを感じながら、エンジン切ったと同時に、不便さもOFFになってました(笑)

2017/08/07 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   
たびいくひと  
設置しましたが・・・

おはようございます。
今年ドライブレコーダーを購入し、バックカメラも自分で
取付して見ましたが・・・。
ACC電源を利用して常にバックを映し出すようにしました。
でも3つの問題があります。
1)バックカメラが広角過ぎて、20メートル後方の
  車が良く見えません(目も悪いので)。
2)遠近両用メガネですので(笑)、モニターは近く
  ですが見上げる(レンズの上)のでなお見にくい。
  (ミラーだと焦点は遠方に合わせますが、モニターは
  すぐ近くですので焦点の違いがあります)
3)何といっても、バックカメラの映像だけが録画
  されるのではないかと心配。まだ画像確認していません(笑)
以上報告です。

2017/08/07 (Mon) 08:01 | EDIT | REPLY |   
キャンピングカーランド島田  
様々なご質問に回答します。

こんにちは!先日は大変お待たせして申し訳ございませんでした。
早速質問に関してですが、純正バックミラーモニターなので、基本常時ONはあまりよくはありませんし、改造した時点でディーラー保証は無くなりますしかし、出来ないことはございません(1回やりました(笑))。詳しくは盆明けに連絡します(笑)ドッグライトに関しても、バック連動にて点灯は可能ですしその方法が良いです。お時間頂戴しますがソーラー施工時にどちらも可能ですよ♪何せまた盆明けに連絡いたします。

2017/08/07 (Mon) 11:37 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To たびいくひとさん

たびいくひとさん こんにちは😃
過去記事もう一度見させていただきました。
モニターと録画は1つでカメラ📷2台のイメージですね。
ぱぴくる号でもモニターが小さいのでナンバー読み取りまでは望んでなくて、サイドミラーに映らない車がいるかいないかわかれば良いかなと思っていますo(^▽^)o

エンジンつけたまま一度車を揺らして、録画確認ですね〜

2017/08/07 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To キャンピングカーランド島田さん

きゃあo(^▽^)o島田さーん
こちらこそ納車前のお忙しい時にすみませんでした💦

昨日もメール書きかけたんですが何もお休み前にバタバタしていただかなくていいんだわと思い直しました(笑)

両方とも注意点了解しました🤗
の上、お任せで取り付けお願いします。発注〜(^_^)v

初めての長期お盆休暇、家族サービスと日頃のお疲れ癒してきてくださいね♪


2017/08/07 (Mon) 13:23 | EDIT | REPLY |   
あるちゃん  

ぱぴくる♪さん こんにちは。

台風大丈夫ですか〜?
先ほど伊勢湾の映像が流れていて、波が高くて…私の知っている穏やかな伊勢じゃなくて。

ぱぴくる♪さんちは伊勢ではないけど、なぜか伊勢=ぱぴくる♪さんちとインプットされてます。((笑´∀︎`))

バックに関しては、私は7インチモニターに左サイドと一緒に映しているので…

ドッグライトは私もスモール連動です。

キャンピングカーランドの島田さんがおっしゃってる様に、バックギア連動の方がいいのではないかなぁと思います。

暗くなって走っていると、バックカメラがドッグライトの光をひろってしまい、すぐ後ろに車がいる様な錯覚を起こしました。

トンネルでは後続車がいないはずなのに、後ろが明るく見えて、あおられてる?って何度もドキドキしました。
すぐなれますけどね。

でも、ライト連動にすると、ドレスアップされて綺麗らしいです。

自分では見えないけどね。⑅︎◡̈︎*

2017/08/07 (Mon) 16:24 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To あるちゃんさん

あるちゃんさん こんにちは~♪
ご心配ありがとうございます。
あるちゃんさんちの辺りも、暴風円内に入ってますよぉ~~大丈夫ですか??
電車が通常通り運行されますように。。。
午前中は事務所から1時間半ほど上ったところで打ち合わせだったんですが~
車の乗り降りでもうびしょ濡れです(泣)
夫の傘は逆立ちました(^_^;)
夫実家あたりは高齢者の独り暮らしさんは避難してくださいと速報入ってきました。
怖いですよね・・・

あ、前置き長くなっちゃいました。
あるちゃんさんのお車も走行中は後方確認できないのでしたっけ?
割とこまめに周りの車の動きは把握している方なんですが、
先日、軽がぴったり後ろについてたんですが(後方から追いつかれたのじゃなくて、数台後ろで車線変更してきた車だと思います)両サイドミラーには写っていなかったので、カーブで車体の一部が見えた時にびっくりしました。

あるちゃんGTもスモール連動でドック(ドッグ?)ライトなんですね。
トンネルで煽られる感は怖いです(-_-;)トンネルで全灯しているときもスモールって点いてるんでしたっけ?そんなこともわかっていません(笑)

使っていらっしゃる方のご意見は貴重なので、コメントありがとうございます。

どうぞ安全にお過ごしくださいね~~~~~~

2017/08/07 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   
あるちゃん  

again

ご主人様の☂️が逆立ち!

吹き出しました。

すみません。
分かりにくい文章でした。

GTはナビの横のスペースに、
7インチモニターをもう一つ設置して、その画面を2分割で、後ろと左後方を常時映しています。

左に車線変更する時に、ミラーに映らない左後方の死角が怖くて、左のミラーの枝?にカメラを付けているんです。



ドライブレコーダーとルームミラー型レーダー探知機を連動させているので、ルームミラーにはドライブレコーダーの映像がちっちゃく映っています。
ダッシュボードの上をすっきりさせるためにモニターを置きたくなかったんですよね。
でも、これは失敗だったと思います。

ルームミラーにはな〜〜んにも映らないし…自分の顏も見れない鏡なんて。

ドライブレコーダーを隠してある頭ゴッツンする鏡のふりしたわけのわかんない物です。

GTに乗る様になって、私はルームミラーを見なくなりました。

2017/08/07 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To あるちゃんさん

あるちゃんさん こんばんは☆
うふふぅ~夫も良いネタ持ってるでしょ(笑)
おまけに人間の心理って不思議なもので、細長ーくなった傘でも差すんですよ(爆)

あるちゃんGTのバックミラーはドラレコなんですね。
後方もちゃんと走行中映って(^^)v何もかも装備された完璧GTだって記憶があったので、やっぱり~~~です。
ぱぴくる♪号のバックミラーは顔が見られます(^^)v
で、そのままでも良いのに何故か後方に(マルチルームの壁しか見えないのに)ミラー位置戻します。

私はバックミラー型のバックモニターでも問題なかったのですが、夫からすると小さくて見えにくいようです。
乗用車のバックモニターはナビだし、どこ見ていいか探してますね~(笑)
でもナビに映るタイプだと走行中の後方カメラには出来なかったし~良かったと思います。

2017/08/07 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

バーデン君の時はバックギア連動だったので、走行中は後方確認が難しく結構困ってました。そこでノーブル号ではミラーモニターに常時後方を映し、バックにいれたらミラーモニターだけじゃなくナビ画面にも後方が写るようにしてあります。
走行中は普通にバックミラーを見る感覚で後方確認し、バックする時は大きいナビ画面で見るようにしてるのでまったく違和感ないですよ(*^^)v

ドックライトはキャブコンでは必須です!
車両本体よりシェルが出っ張ってるんで、ドックライト無いと後輪付近はまったく見えないんで(;´Д`)
もちろん自分はスモール連動で走行中もめっちゃ目立ってますよ~(^^ゞ

という事で出来ればACC連動でミラーモニターに常時後方を映すようにした方がいいと思います。特にぱぴくる♪号は後ろがまったく見えないですから・・・

ただ通常のバックカメラで映した画像をミラーミニターで見ると、実際よりかなり遠くに見えます。あくまでもミラーモニターは参考程度にして、必ずサイドミラーで確認した上で車線変更して下さい。バックモニターで後続車との距離があるように見えて車線変更すると、実際にはすぐ後ろに車がいてビックリしますよ~!!!

2017/08/07 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To もっちゃんさん

もっちゃんさん こんばんは☆
またまた・・・今、もっちゃんさんところでコメント( ..)φカキカキしてました(笑)

もっちゃんノーブルもドックライトはスモール連動なんですねぇ。
あまり目立ちたくないので(*^_^*)バック連動でも大丈夫そうです。

なるほどぉ~バックミラーに後方が映るのは、通常のバックミラーと同じで迷わずいいですね~♪
距離感の件、ありがとうございます。心して(^^)v
1年以上、見えないまま(いつも両サイドミラーで早めに廻りの車の動きを探りながら)乗ってきましたから、ちらりと見えるだけでも安心だと思います。




2017/08/07 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply