x クレクール5 車内設置 - バンコンのエアコンを考える

ほっ♡と ひといき

JGC・HGVC・Cruise・セカンドハウス・キャンピングカー

クレクール5 車内設置

打ち合わせと打ち合わせの狭間日
今日しか無いです




ソファ下は収納になっているので、座面の跳ね上げ高さをチェックします。
(セロテープの下端)

IMG_8981.jpg

飾り棚は撤去しました。



カタログでは本体サイズW400xH400xD200でしたが、現物再確認

高さ397

IMG_8983.jpg


幅391 でした~♪

IMG_8984.jpg




ダイネットとマルチルームとの間仕切壁に配管穴を開けるため、
マルチルームに組んであるシェルフの位置チェック
ドア枠から500mm離します。

IMG_8985.jpg




クレクールと裏面の壁掛けフックの位置を決めて~~~

養生シートを張りました。

IMG_8987.jpg




ミニぱぴ号で大活躍した自在錐の登場です。

IMG_8988_201708041614456fe.jpg


いきますよ!


失敗したら、何か貼る  



ほんとうにいっちゃいますよ!!



斜めにならないよう真正面から見据える! 


ぶぅいーん


絶好調だったんですけど・・・スイッチ押してる手が・・・・・・・握力メーター ゼロ


で、  休憩  (笑)


IMG_8989.jpg




3回目でやっと貫通しました

IMG_8990.jpg


なかなかの出来ではありませんかぁ~~~と、


ふと自在錐をみると


おぉ  びっくりの羽根つき


IMG_8991.jpg


マルチルーム側みるのがとっても怖い・・・

チラッ


IMG_8992.jpg




暗くって見えないのでぱぴ♪的に合格です。




次に~冷媒管のねじねじを直します。

IMG_8993.jpg

なかなか強敵でした。重いし固いんですよ(泣)




配管穴を通してダイネット側で本体に接続します。


ジョイントレバーを戻せば・・・


IMG_8995.jpg


・・・戻せばいいんですけどね。



プシューッ        冷媒ガスが


固いですよぉ~~~(泣)





体勢を整えて・・・再チャレンジ


プシューッ



クレクールを横に倒して・・・


プシューッ



お腹で押えながら・・・


プシューッ



助さん 格さん ぱぴ♪さん、もういいでしょう。


やはり男性の力が必要です。





接続は諦めて、壁に掛けてみました。


吹き出し口は本体の上部にあります。

IMG_8998.jpg




D200より(測ってないけど)前面パネルまではもう2~3cm大きいように思います。


IMG_9001.jpg


仕上がりはこちら♪

IMG_8999.jpg




☆  ☆  ☆

夕方、夫が戻ってきたので冷媒管の接続を助けてもらいました。


コツ(というのもおこがましいですが)も伝授して、さぁよろしく♪


プシューッ





プシューッ





ブルータス、お前もか





たぶんガスが抜けちゃったと思うので、明日、空調やさんに来てもらうことにしました・・・・

結果報告は後日になります。。。


<追記>
空調やさんと時間調整が合わず、ガス充填は改めて。。。





関連記事

 バンコンのエアコンを考える

12 Comments

たびいくひと  

さすが流石

おはようございます。
すごいですね。
快適化には努力を惜しまない・・・・。
さすが流石ぱぴくる♪さんです。
自分は車内を木工ボンドで貼る程度ですが・・・。

2017/08/05 (Sat) 06:47 | REPLY |   

ルウ  

ぱぴくる♪さん、おはようございます。

おおっ、いよいよですねっ♡
これで冷えっ冷えになると
良いですねぇ。

さて、本日は自治会主催の
夏祭りで、テキ屋をやります。
暑いだろーなぁ💦

2017/08/05 (Sat) 07:24 | REPLY |   

旦ちゃん  

ぱぴくる♪さんこんにちは😃

いよいよですね~

プシューのくだりは大爆笑させていただきました((´∀`*))ヶラヶラ
クレクール5はアミティで使われているので能力は間違いないと思いますので楽しみですね♪

2017/08/05 (Sat) 10:02 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To たびいくひとさん

たびいくひとさん おはよーございます♪

はい!一生懸命努力します!
いつも努力の甲斐なく諦めます(笑)
重い固いには頑張っても対抗できず、情けないです~~~v-409

たびいくひとさんはボンドも使われますが(笑)、
家具を自作して、サブバッテリーやソーラーまでご自分で配線されるのですから尊敬です。
知識と技術と腕力・・・貸してください(#^.^#)

2017/08/05 (Sat) 10:39 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ルウさん

ルウさん おはようございます♪

計画通り冷えっひえになると嬉しいです。

今日は射的やさんですね~(*^_^*)
台風の影響で雨が降らないと良いのですが…
倒れない様、水分たーくさんとって(ビールv-275でじゃないですよぉ)
子供さんたちを楽しませてあげてくださーいv-237

2017/08/05 (Sat) 10:43 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To 旦ちゃんさん

旦ちゃんさん おはよーございます♪

おぉーウケていただいてありがとう。
ネタにでもしないとやってらんないです(笑)
プシューの勢いも後半落ちてきましたよ・・・

アミティに導入されたんですね~~~
ディーラーさんが選ばれるなら期待大ですねぇ(*^_^*)

サブバ3台でどれくらい持つか’暑い間’にお試ししておきたいです。

2017/08/05 (Sat) 10:50 | EDIT | REPLY |   

もっちゃん  

ぱぴくる♪さん、こんにちは~☆彡

ついに待望の冷房機器の設置完了ですね!!
コイツの性能が期待通りなら、今年の猛暑でもお出掛けOKかな?

この商品の事全然知らなかったんでスペックを見てみたら、消費電力はノーブル号に付いてる
2.2KWの家庭用エアコンとほぼ同じですね。
その割に冷房能力が半分程度なのは構造上の問題かな?

いずれにしても経験上真夏の日中は、絶対にソーラー発電が無いと長時間運転は厳しいと思います。早くソーラパネルも付くといいですね~♪

最後に配管穴の開け方なんですけど、合板なんで片側から抜いちゃうとどうしても最後はバリが出来るのは仕方ないですね。
本来なら最後センタードリルが貫通したところで一旦止めて、裏側からセンタードリルの穴に合わせて貫通すれば綺麗に抜けると思いますよ!

ま~自分ではやった事ないけど(笑)

次回合板に穴開ける時はやってみて下さい(*^^)v

2017/08/05 (Sat) 16:35 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To もっちゃんさん

もっちゃんさん こんばんは〜🌟
ただいまクレクール試運転中でーす
o(^▽^)o
クレクールのセンサーは31度から20分で26度になりました。
夫が涼しいって喜んでます(^_^)v
もっちゃんさんがおっしゃるように消費電力がネックですねー。トリプルバッテリーとソーラーでどこまで家庭用エアコンに近づけるか?です。

パネル穴あけ、今回はシェルフが固定してあって裏からは使えなかったんですが(取り外す気力なし😁)、今度穴あけするときは両面から試してみますね〜ありがとうございます♪

2017/08/05 (Sat) 20:39 | REPLY |   

ラムボク  

ぱぴくるさん、遂に禁断の領域まで進んでますね、クレクールはビルダさんに付けてもらうと思ってました。穴開けのバリは、ウラに板を当ててその板ごと穴開けすると、バリが出ませんよ。
 ps:もっちゃんさんの「冷房能力が半分」とは、家庭用エアコンがインバータ制御で低電力なので、同じ電力でも冷房2倍ということと思います。インバータ付きは憧れですが、あの巨大な室外機を収めるには、キャブコンか、トイさんのように予備タイヤスペースを使うので、狭いバンコンではなかなか採用できないんですね。

クレクール5になって、一気に冷房能力も電力も増大ですが、多分、5000BTUが車内を冷やす最低限の能力なのでしょう。電力もACインバータのロスを考えると、650*1.3=850W!位行きそうで、トリプルサブは必須ですね。・・ウチはスペース上、ツインサブ以上はもう無理なので、後は指をくわえて作業を見ることにします。

2017/08/06 (Sun) 10:21 | REPLY |   

あるちゃん  

ぱぴくる♪さん おはようございます。

Σo(*'o'*)o オオォォォォ!
やりましたね。
消費電力やバッテリーの事など全くわからないけど、20分で快適温度になるなんて。
成功ですね。


後は、トリプルバッテリーとソーラーで稼働時間の調査というところでしょうか?


ぱぴくる♪さんの移動事務所出来上がりましたね。

2017/08/06 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ラムボクさん

ラムボクさん こんにちは。
禁断の域に入ってしまいましたv-356
家具屋さんか大工さんにお願いする予定だったのですけど、
なかなか私の時間と合わなくて・・・自分でDIYすれば時間調整不要ですから・・・
既存のパネルに穴あけするのは自信が無くて怖かったです。
裏板をあてるのはミニぱぴ♪号の時も教えていただいたのに、
シェルフが組んであって手は入らないし、電動ドライバーは両手で抱えないと使えないし、
仮留め?の板を裏から当てるのも結局ビス穴残っちゃうしと
ぱぴ妹の穴あけになっちゃいました~出来の悪い教え子ですみません(笑)

ラムボク号はサブバ2台が限界ですか(泣)
300Wのソーラーが頼りですね。
以前、旦ちゃんさんもチェックしていらしたけど、あまり100Ahとサイズ変わらず、
1台で200Ahくらいの大容量タイプがあるといいですよね~。


2017/08/06 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To あるちゃんさん

あるちゃんさん こんにちは~♪

電源があれば夏の夜すごすのは問題なく出来そうです。
そうなんですよね~トリプルバッテリーとソーラーでどのくらい使えるのか・・・

私も難しいことは全然わからないので、
夏に快適に過ごすことができるか、何時間持つか…だけです(*^_^*)

2017/08/06 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment