x バンコンのエアコンを考える2017④我慢できずにクレクールVお試し - キャンカー装備・備品・快適化

ほっ♡と ひといき

JGC・HGVC・Cruise・セカンドハウス・キャンピングカー

バンコンのエアコンを考える2017④我慢できずにクレクールVお試し

みなさん こんにちは。
酷暑の連休、如何お過ごしでしょうか。

クレクールⅤが届きました。
一式がひとつの段ボール箱に入っていて26kg!
宅配やさんってすごいんだぁ~~~。

お仕事しなくちゃ!とぐーっと我慢していましたが気になって仕方がない(笑)
やっぱり開けてみよ~~~ぅ(^^)v

段ボール箱の上部を開けただけでは引っ張り出すこともできません。

側面を切っちゃいました。
もう返品できません(笑)
IMG_8881.jpg


室外機だけでも18kgあるので繋がったままだと移動できないし、
こんな時に威力を発揮する分離型~♪

だった筈なんですが

IMG_8882.jpg



結構大変そうです。。。


この裏蓋を外すのさえ、冷媒配管が引っかかって~固くって泣きそうでした。

IMG_8883.jpg


で、説明書通り試みたけど、何もかも力が必要で私には無理みたい(大泣)
事務所のエントランスは2階なので・・・切り離せないとなると車に積み込むこともできません・・・
どうしてこんな時に夫は居てくれないんだろう



そこで!(立ち直り早いですけど)
冷媒配管が3mあるのを利用して、少しずつ交互に事務所奥まで引き摺りました。



室外機を置いた屋外は 36.8℃もあります~

IMG_8901.jpg





<実験1 クロゼット>
休憩室(今の仮住まい)のクロゼットは長さ7mx幅80cm~1mの奥に長い部屋で4帖半弱でしょうか。
一部ブロック積の壁に鋼板・上部と屋根は鋼板です。
天井高さもあってハイエースより大きいのですが・・・

セッティング前の室温は 29.3℃
隣接するリビングの冷房の影響があったものと思います。

冷房22℃設定の強風でお試ししてみました。

IMG_8891.jpg


冷媒配管がすごいでしょ~。
それなりにしっかりしたものです。
簡単にぐにゃぐにゃ曲がるとかぺったんこに押えられるものではありません。


約30分後、実験中はリビングクーラーを消していたので、
クロゼットに入るとひんやりしますが・・
クロゼットの長辺、奥の方までは涼しくなっていませんでした。

吹き出し口近くは 25.8℃
本体のセンサーは27℃

IMG_8900.jpg



床付近は   27.4℃でした。

IMG_8898.jpg


この広さではやはり馬力不足ですね。

室外機の音は結構します(泣)







<実験2 洗面所&トイレ>


洗面とトイレを合わせると3.5帖より少し小さいくらいです。
天井高さは普通にあるので、
この2部屋で効果があればハイエースでもいけるんじゃないかなぁ♪


洗面所に室内機を置いて、トイレへのドアは開けたままで実験スタート

IMG_8903.jpg





スタート時の室温は 29.1℃

IMG_8905.jpg




22℃設定の冷房・強風でまず動かしてみました。

IMG_8928.jpg





10分後  27.4℃(-1.7℃)

IMG_8930_2017071616253388b.jpg


狭い場所なので風が直接当たると寒いです@ぱぴくる♪
もともと直接冷風は当てない方で、
車のエアコン吹き出し口を自分に向けガンガン冷風をあてる夫だとどうかなー。



でもまぁ・・・寒いので、25℃設定のオート運転に変えました。



更に10分後(開始から20分後)

26.2℃


IMG_8951.jpg


本体のセンサーは25℃を感知しています。
床近くだから??

IMG_8950.jpg


寒い・・・もういいでしょう・・・(笑)

夫がいつもトイレ暑い~~~ってへこたれているので、ココにこのまま欲しいって言うかも。


この結果、如何ですかぁ

気になってたことを済ませて、気持ち穏やかにお仕事に戻れます(爆)



次回検証シリーズは、
 消費電力は如何に~~~と
 鉄板ボデーでどこまで効果があるのか。

いずれも’決算書提出後’ですね(笑)
6月末にタイムスリップしたいぱぴ♪でーーーす。

関連記事

 キャンカー装備・備品・快適化

10 Comments

もっちゃん  

ぱぴくる♪さん、againでございます(^^ゞ

事務所での実験はひとまずOKみたいですね!!
ただ真夏の日中のハイエースの鉄板ボデーは恐ろしく暑いのでどうでしょ?
あと走行後のエンジン及び下回りの熱がなかなか冷めないのが厄介です!!

さ~パワーUPした「クレクールV」の能力に期待しましょう(*^^)v

っていうか決算書提出間に合いますか~(笑)

2017/07/16 (Sun) 19:41 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To もっちゃんさん

もっちゃんさん 返コメもagainでございます~♪

真夏の鉄板ボデーは恐ろしやぁ~~~らしいですね(笑)
昨年は真夏の稼動は無かったのでドキドキしてます。
でも今日の午後に温度計を取りに停めっ放しのくるまに行ったんですが、
運転席の後ろからぐるっとカーテンを閉めてあったギャレーは41℃でした。
暑いんですけどね!乗用車だと50℃60℃になっていると思うので、断熱はまんざらでもない気がしています。
後部にマルチルームがあるのも、断熱に効果ありなんじゃないかなぁ。
ギャレーよりマルチルームの方がかなり暑いですから(笑)

床はもっちゃんさんにもラムボクさんにもタイルカーペットをアドバイスいただいていたんですが、’拭き掃除’優先でクッションフロアのままですしね~~
エンジンの熱はより心配ですね。

直前までリアのカーエアコン温度を下げてとことん冷やしておきます(笑)


2017/07/16 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

旦ちゃん  

ぱぴくる♪さんこんばんは😃

おー
車外テスト完了ですね( ・ㅂ・)و ̑̑
冷却バッチリですね〜
運用テスト楽しみにしてまーす

フローリング綺麗ですね〜
ウチはキズだらけです( ゚∀゚):∵グハッ!!

オリエンタルブランド社製の200Ahのバッテリーが程よい価格で売ってたので気になっておりますです
次にバッテリー交換する時はこれのツインにしようかななんて♪
今日はエアコンのDIY取り付けの波乗りしてましたよw

早く運用見たいので
決算書まとめるの手伝いましょうかwww?

気になって気になってご飯がススムくんです( ´ ▽ ` )ノシ

2017/07/16 (Sun) 21:12 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To 旦ちゃんさん

旦ちゃんさん こんばんはー☆

200Ahのバッテリーですかぁ~~~(^^)v
いいですねー。
今の115Ahだとトリプルにしても345Ahですよね・・・
ぱぴくる♪号にも乗るかなぁ~200Ahxトリプル(笑)

フローリングって~そこ~~~(笑)
15年経ってますからね~細かい傷とかありますよ~。外付けHDDを落した凹みも(爆)
汚れている方が苦手なので気になったら金たわしででも擦っちゃうし、窓洗うときに水たまり作るし、使い方めちゃくちゃです(^^)v

私も早く実車検証したいので、是非決算書手伝ってください(*^_^*)
夕方からやっとその気になって、詰め込んでいた小口現金の領収書関係を’日付順’に並べています。そこから~~v-356
1年はあっという間ですけど、365日は多いです。
でも・・・今、旦ちゃんさんと一緒だと、’決算’どころか、ハイエースに入り浸りそうですね(爆)



2017/07/16 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

あるちゃん  

ぱぴくる♪さん おはようございます。

気になって気になって仕事が手につかない。よーくわかります。( ˊᵕˋ )
実験結果に納得出来たから、お仕事はかどりますね。
決算書類、余裕で期限内提出できますよ。きっと。⑅︎◡̈︎*


クレクールⅤブラックフェイスでカッチョイイですね。
換気扇みたいなのはみた事ありましたが…ぱぴくる♪号にぴったりなデザインです。(・∀︎・)イイ!

ハイエースのエンジンと付近の床は走行後すっごく熱くなっています。
ナイロン系の物を直置きしていたら、溶けちゃうんじゃないかと心配になるくらいです。

ダイネットのエアコンをつける前に、リアエアコンで冷やしておけば、つけ始めの急激な電力消費を抑える事が出来るんですよね。

な〜〜んにも考えずにスイッチ入れてました。

真夏の炎天下で使用実験してみないといけません。
でも〜温度計無かった。

ぱぴくる♪さんのクレクールって、除湿もできるんですか?やっぱりお水が出るんですよね?

室外機の音が賑やか?ご主人様のアイドリングとどっちが賑やかなのかなぁ〜?
耳横のアイドリングが大丈夫なのだから、室外機は壁の向こうという事できっと大丈夫ですよ。ପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

駐車場でのご近所さんには、案外聞こえないんじゃないでしょうか。
私のGTの室外機はまるっきり外ですし、もっちゃんさんのノーブル号の室外機もほぼほぼお外ですもんね。

ぱぴくる♪号での実験レポートお待ちしています。

決算頑張ってね〜〜。

2017/07/17 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To あるちゃんさん

あるちゃんさーん おっはよーございます(#^.^#)

経理は好きな仕事なんですが・・・最近、遊び癖がついておりまして(^_^;)
今ごろになってやっと後悔しはじめています。
応援ありがとうございます。 p(#^▽゚)q ガンバル

クレクールですね~♪ハイ!除湿できます。
エアコンと同じように室外機に細い配管ついてます。本体にタンクがあって「満水時や電源OFF時に自動排水」って書いてあったんですが昨日の1時間程ではお水が出なくって・・・
あ~~~スイッチOFFしてモーター音が気になるのでコンセント抜いてたから、排水できずに本体タンクに溜まってるかも~~~あるちゃんさん、ありがとうございます~~~。

アイドリング音は、夫の勝利です(爆)
この音と吹き出す温風がいちばん気になっていたことで・・・
自分たちは我慢できるけど、お隣や周辺の方にはどれくらいの騒音なのかなぁと。気温が下がって静かになった’夜’にお試ししなくちゃですねー。
家庭用エアコンは室外機の音小さいですよね(^^)v
もしも駐車場で使えそうに無かったら、新しいおうちのトイレに使います(笑)

2017/07/17 (Mon) 10:31 | EDIT | REPLY |   

あるちゃん  

again

家庭用エアコンの室外機音よりも大音量なんですね。フムフム。

道の駅でお世話になってる時、普通自動車で車中泊されてる方がお隣さんだったら、パワースライドドアを開けるたびになるピピ〜ピピ〜という音が煩いんじゃないかと思って、夜遅く外に出るのに気を遣かうので、音を消してもらえないか聞いたら、ダメなんですって。

その時に、「案外聞こえないもんですよー」と言われたので、自分が意識しているほどでもないのかなぁ〜。そんなもんなのかなぁ〜〜と思っていました。

でも、なるべく皆さんに迷惑かけたくないですよね。


2017/07/17 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To あるちゃんさん again

あるちゃんさん こんにちWA(#^.^#)

家庭用エアコンクレクールや窓用クーラー
って感じですね(笑)
小さな馬力で冷やそうとするのでモーター音は大きくなっちゃうんでしょうね~。

おぉ~パワースライドドアのピピッって音、私も心配だったので
イージークローザーにしました。
ミニぱぴ♪号のスライドドアは一度で閉められない時があって、何度もシューッバン!って申し訳ないので、時間によって運転席から出入りしてました(笑)
気になりますよね~~~。
でも実際のところ、自分が他の方の開閉音や外機音が気になったことはないんですけどね。
大音量の音楽やブォンブォンドドドドドーってマフラー音は別です(^_^;)

前に道の駅で夜中にお手洗いに出たら、お隣の軽乗用車がエンジン回しっぱなしで~いつ来られたのかも全然気づかなかったです。
音を出す側だけでなく、気にする側の断熱防音や、性格も関係するから難しいですね。
自分のことになると小心者(爆)

2017/07/17 (Mon) 12:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/17 (Mon) 15:13 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To 鍵コメさん

メール送りました(#^.^#)

2017/07/17 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment