x バンコンのエアコンを考える2017③これで準備OK(^^)v   の筈 - バンコンのエアコンを考える

ほっ♡と ひといき

JGC・HGVC・Cruise・セカンドハウス・キャンピングカー

バンコンのエアコンを考える2017③これで準備OK(^^)v   の筈

バンコンのエアコンを考える2017~本気バージョン~

今回の本気バージョンで揃えたもの---


オグショーさんのボーンバー(リアゲートストッパー)


ロータスさんのリア防虫ネットは到着済み


遅れていたクレクールⅤ、無事に本日発送との連絡あり。

クレクールV HP1,250W



8月後半までは工場が大混雑で、夏旅には間に合わないフレキシブルソーラー設置
ならば来年4月の車検時まで延そう~と思っていたのですが
本日、突然思い立って、最短日でお願いすることにしました。

こういうのってタイミングや勢いですから~


サブバッテリー1台追加(115Ah x トリプルになります)と、


マルチルームへのコンセント増設もお願いしました。

マルチルームにコンセントがあると、
ラップポン用に置いていたポータブルバッテリーを撤去できますよー(^^)v




必要なものは全て準備できたと思うのですが・・・
  (他にも必要なものがあれば教えてくださいませ~。)


あと欲しいものは時間だけです

関連記事

 バンコンのエアコンを考える

20 Comments

あるちゃん  

ぱぴくる♪さん こんにちは〜。

あづいですね〜〜〜〜(✖﹏✖)↷

ぱぴくる♪さんのまぢプロジェクトについて、あくまでも私の見解ですが……


とほほ 何にもわからん。

お役に立てないどころか、電気系統は知識もありません。

だからせめて1ポチでゆるして〜〜。

応援はできます。頑張って〜〜
٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

2017/07/15 (Sat) 14:00 | EDIT | REPLY |   

旦ちゃん  

ぱぴくる♪さんこにちは😆

今日はあついですね〜
エアコンのことを考えるには最高の日です

おぉついについにですね♪
Coming Soooooooooooooooooooooooon!!

万が一のためにマルチルームのドアにしっかりとした鍵があれば安心ですね😆

2017/07/15 (Sat) 14:36 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To あるちゃんさん

あるちゃんさーん ポチありがとうございます♪

ホント あづいです。。。
夜中のおつまみは、ここんとこお饅頭からかき氷v-468に変わりました(^^)v

>とほほ 何にもわからん。

ガクッ( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ

コメントいただけただけで充分嬉しいですv-398

このまま梅雨明けかなぁ・・・
あるちゃんさんもどーぞどーぞご自愛くださいね。

2017/07/15 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To 旦ちゃんさん

旦ちゃんさん こにちはーv-222

暑いです、熱いです。
先日、ぱぴ♪の住むところが日本の最高気温第一位を獲得しました(^^)v
もう焦げます。と・・・クーラーの効いたお部屋から返コメ(笑)

オグショーさんのボーンバーは、リアゲートのロックが利くそうですよ~~~。
だからすこーししか開かないんでしょうね。
念の為に防虫ネットのファスナーに鈴でも付けようかなぁ(笑)

一度大きなお買いものすると、金銭感覚は一桁ずれますね♪

2017/07/15 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ルウ  

ぱぴくる♪さん、こんばんは。
いま、花火会場で生飲みながら
酔っ払いでレスしてます。

マテCは、伊勢市内某所に
停めて、バスで移動しました。

今回は、マテCにアイズの
シェード全面貼りして、温度計
仕込んで来ましたよ。
さて、帰ったら何度になって
いるのやら。
とりあえず戻ったら、エンジン
回して30度位に下げてから、
リアクーラー回して、状態確認
しようかと思います。

サブバもトリにして、クール5での
テスト、楽しみにしてますね。

帰り道に、みたすの湯って言う、
スパ銭に寄る予定です。
夫婦二人ゆるゆる旅です(笑)

2017/07/15 (Sat) 17:56 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

ルウさんへ

ルウさん 取り急ぎ!川沿い橋より海側というか打ち上げ場所と反対側は車進入禁止ですか?

2017/07/15 (Sat) 20:32 | REPLY |   

ルウ  

いえ、道路自体は度会橋側は
通れますよ。

2017/07/15 (Sat) 21:07 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

ルウさんagain

何度もごめんなさい🙏
河川敷きは降りれないですよねー

2017/07/15 (Sat) 21:12 | REPLY |   

ルウ  

あ、それは無理ですよー。
ひょっとして来られてます?

2017/07/15 (Sat) 21:14 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ルウさん one more again

ルウさーん お楽しみのところ何度もお邪魔してごめんなさい。
明日から夫が旅行なので~どうしても夫実家に帰らなきゃならなくて
行けなかったんですよ~。
洗いものや片付があったので愛想のないコメでごめんなさいv-356
事務所に帰ってきました。

ルウさんはバスで移動されたんですね~。
それが正解かも。。。この辺は検索してもみたすの湯しかヒットしないですよね。
やっぱり徒歩圏内で車中泊ってのは無理な花火なのかなぁ~~。

くるまに戻られてからのエアコンお試し~楽しみにしてますね♪
混雑している間に少しでも車内を冷やしておけると良いですね。

花火如何でした~?


2017/07/15 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ルウ  

そーだったんですね。
あ、いえいえ💦
お気になさらず。

そーですねぇ。
歩けない事も無いと思うんですが、
この時季なんで、きっと汗だくに
なりますねぇ。
ちょっと歩いたトコで車中泊ってのは
ここの花火は難しいかも知れません。
ただ単純に花火を見るロケーションで
考えると、ここはかなり条件良いかなと
思います。視界も開けてて、露店までも
近く、おまけに今日の温度条件なのに、
観覧中は涼しかったんです。
やはり、川べりってのは大きいかもしれません。次回は、もー少し早めに調べてみます。

2017/07/15 (Sat) 22:22 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ルウさん

ルウさん ありがとうございました。
道は大混雑だったでしょう??
名古屋港花火が17日にありますね。。連チャンされないのですかぁ?

若いころ、電車や車でいった熊野の花火を狙ってるんですよね。
今年は平日だし(^^)v
車中泊の情報欲しいですよねぇ。

2017/07/15 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

還暦おやじ  

こんにちは!

同じく電気系統は全く分からず・・・
でも、こんな設備があったら今のおやじはどれだけ快適に過ごせるのだろうと、実に羨ましい!

あっ、汗だくになって新陳代謝はいいから絶好調だけどね(^_^.)
(って、負け惜しみ・・・)

2017/07/16 (Sun) 11:00 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To 還暦おやじさん

還暦おやじさん こんにちはーーー♪

本当なら涼しい北海道にいらして羨ましいとコメしているところ・・・
先週だったか、全国の最高気温トップ10のうち、7か所が北海道でしたよ。。。
せめて朝晩は過ごし易いことを願っています(#^.^#)

ホント贅沢ですよね~。
キャンカーを買ったときは夏は涼しいところに行くか旅を封印すればいいからひえっひえ装備までは不要だって思ってたのに、旅するうちにキャンカー買ったのに夏場の数か月使わない方が勿体ないって思ってきました。
授かったキャンカー生活を’感謝しながら’とことん楽しませていただきますね♪


2017/07/16 (Sun) 11:27 | EDIT | REPLY |   

旦ちゃん  

ぱぴくる♪さんこんにちは😃

どー考えてもエアコンは
排気吸気の場所が悩ましいですねぇ(。-_-。)
今夏は頓挫しました
来年は手のひらサイズのエアコンが登場しますように(-人-)

2017/07/16 (Sun) 11:45 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To 旦ちゃんさん

旦ちゃんさん こんにちは~♪
頓挫って~~~まだ旦ちゃんさんには’氷点下パック600’がありますよー(^^)v
快適化をお試ししているうちに毎年夏が過ぎていく気がする(笑)

>排気吸気の場所が悩ましいですねぇ(。-_-。)
そうなんですよね。一体型にしてもセパレートにしてもココがポイントだと思いますデス。
お家のエアコンでも室外機に風が廻らないと冷房効率はぐーんと下がっちゃいますから。
吸気は必須だけど熱風取り込んでも効率悪そうですし~排熱が車内に戻っても意味ないし~~~。
数年前の猛暑の時、エアコンメーカーに’エアコンが効かない’苦情が殺到したんですけど、
室外機が高温になりすぎたのが原因で、
よしずを掛けたり、お水を掛けることでメンテナンスできました。いくら馬力があっても太陽さんには負けちゃうんですよ~。

旦ちゃんさんはマメだしご自分でなんでもされるから、もっともっといろんなコトお試しできますね。
ぱぴ♪夫は何も(最近ちょっとお手伝いしてくれますね)しないので、できるだけ常設で準備や後片付が不要なもので探さないといけません(泣)

クレクール届いたんですが・・・お試しも何も、重くて箱から出せません。。。
防虫ネットつけたいし~~~届いたものを横目にむずむずします(#^.^#)

2017/07/16 (Sun) 12:02 | EDIT | REPLY |   

もっちゃん  

ぱぴくる🎵さん、こんばんは~☆彡

完全にコメ乗り遅れちゃいました(;^ω^)

それにしても今回は❝マジ❞ですね(*^^)v

フレキシブルソーラーまでいっちゃいましたか!!
でもノーブル号でも実感してるんですけど、エアコン装備するならトリプルサブバ+ソーラーは必須でしょ。特に夏場に電気喰い虫の冷蔵庫をフル稼働させると、外部電源使えない所ではソーラーないとキツイです。

後は排熱処理が上手くいくかどうかですね!
後部マルチルームじゃなきゃお薦め出来ないけど、マルチルームで仕切られてるんでうまくいくと思うんですが・・・

2017/07/16 (Sun) 19:23 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To もっちゃんさん

もっちゃんさん おっかえりなさーい♪かな??

コメありがとーございます♪
そーなんです!’まぢ’でしょ(笑)
夫の了解が出てやっと購入したキャンカーですが、ぱぴのことを気遣ってOK出してくれただけの気がして、嵌ってくれるまでは(納車後に追加変更できるものには)なかなか踏み出せなかったのですv-356

ホントはトイさんのソーラー台付が欲しかったんですが(笑)レクビイさんのキャンカーで無理ですよね(#^.^#)
そうなるとフレキシブルしか無いかなぁ~って。

おっしゃるようにボーンバーでどれだけ排熱できるかですね。
リアの窓をFRPに変えて、プッシュアウトの窓をつける見積も取りましたが、
納期が遅くなるのと、雨降りの時化込み、実開口400x200にしては費用対効果が良くなかったのでボーンバーにしました。
これから益々暑くなりますから~排熱が追い付かなかったら、冷媒配管3mあるので、
車外に出しても良いかなと思ってます。


2017/07/16 (Sun) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ラムボク  

遂にトリプルサブ+ソーラですか?ソーラはまだしも、トリプルは車内にそれだけのスぺースがないと不可能で、ウチは無理なので、いいなあ。トリプルだとダブルより制御が難しいようですが、その辺もビルダさんならちゃんとしてくれるんですね。
 クレクールも既に開梱して実験ですか、早いなあ。

2017/07/18 (Tue) 00:00 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ラムボクさん

ラムボクさん こんばんはー☆
ソーラーは154Wx1枚です。ラムボクさん 300Wでしたっけ???
もっちゃんさんも3枚乗せてますね。
バッテリー3個目は、10年保存水やラップポンの消耗品が入ったシート下になるんでしょうね。
少し荷物を減らさなきゃ~
ビルダーさんに何もかもお任せです♪

2017/07/18 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment