Welcome to my blog

ぱぴくる♪

ぱぴくる♪

          
ぱぴくる♪ この夏は本気です。


家庭用エアコンが欲しいけど、バンコンに後付けするには室内外機ともサイズや設置場所がネックになるんですよね。
我が家には今のレイアウトがベストなので色々模索していました。



名古屋キャンピングカーランド島田さんに相談して、レクビィさんのご指導を仰ぎ

冷えひえ装備をとうとう決めました。



フレキシブルソーラーまでいっちゃう決意でしたが、
もうすっかり暑くなりましたしね
夏休み前ですしね

工場がいっぱいだそうです



どっちみち夏が終わる頃の取付となるなら、ソーラーは来年4月の車検時でもいいかなってことで
今夏の冷えひえ装備は、RVパークや電源付サイト使用に限られますが。


自分では技術も知識も腕力もないので無理なんだもの~~~



せめて自分でできることからコツコツと。。。少しだけ。。。





オグショーさんのボーンバー(リアゲートストッパー) 


オグショー ボーンバー






リア防虫ネット   あ・・・これはまだでした


リア防虫ネット 

ロータスリア防虫ネット


スパロン特装車に合うリア防虫ネットがわからなくて教えていただいたのが
コチラ↑ロータスさんのHPより。






 ユーアイビークルさんはお安くて特装車も選べるんですが、
サイズ合わないのかなぁ。
作りとか違うのかなぁ・・・
よくわからないので教えていただいたものが安全ですよね。

ユーアイビークルリア防虫ネット


--------島田さんより防虫ネットの違いを教えていただきました---------

網戸の違いをご紹介♫
UIさんは網戸設置したら年中つけっぱなしです。
ロータスさんは枠と網戸本体が分離出来るので、使わない時期は外しておけます。
外す予定なければ、UIさんOKですよ♫




----なるほどぉ~ありがとうございます♪
やっぱり外せる方が良いのかな?シーズンオフとか洗いたい時ときとか??-------





そして!
冷えっひえ装備   ~~~
  注)一台です。





こちらについては、商品到着後に改めて・・・

人柱覚悟なのでちょっと不安なのですよぉ~。



ソーラーがあればねぇ~

’夫がずっと言い続けている’

  東北3大祭りや
  
  高知のよさこい

  徳島の阿波踊り

  各地の花火とか~

この夏に行けたかもって思うと、ぱぴくる♪の動きが遅かったことが悔やまれますです(泣)


ソーラー・・・無理だよねぇ・・・

って、まだ諦めていないんかぁ~ぃ



関連記事
最終更新日2017-08-04
Posted by

Comments 20

There are no comments yet.
HEY  

>冷えっひえ装備
>注)一台です。

この「注)」ってところに意味深を感じますが~?

ただのエアコンではなく、なにか違うもので快適化するのかなぁ~?

2017/07/07 (Fri) 05:54 | EDIT | REPLY |   
キャンピングカーランド島田  
網戸の違い

おはようございます!
網戸の違いをご紹介♫
UIさんは網戸設置したら年中つけっぱなしです。
ロータスさんは枠と網戸本体が分離出来るので、使わない時期は外しておけます。
僕はUIさんも外せると思って安いので買ったんですが、外せなくて後悔しました(笑)よって、ロータスさんをオススメいたしました!
外す予定なければ、UIさんOKですよ♫

2017/07/07 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   
あるちゃん  

ぱぴくる♪さん おはようございます。
゚+.(゚∀゚︎)゚+. わぁ♪︎
な〜に?
何をポチしたの〜〜?

いい意味で、ぱぴくる♪さんは策士ですよね。

成功したらいいですね。
成功したら、真夏のお出かけもたくさんできますね〜。

2017/07/07 (Fri) 09:26 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To HEYさん

HEYさん おはよーございま~す♪
ご無沙汰でしたぁ(#^.^#)

うふふ~~~
どうなることやら・・・です(笑)

といっても電気関係のDIYは、ぱぴくる♪スペック不足ですv-8

2017/07/07 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To キャンピングカーランド島田さん

島田さん 記事見てくださったんですね~。
早速、昨夜は’波乗り’に集中していました。
懸念材料だった雨天時の時化こみに
ビニール地をメッシュに縫いこもうと思っていたのですが、
ユーアイさんのだとメッシュ部分が少なくてこのまま使えるかも?なんて。

なるほどv-237取り外しができるorできないなんですね。

どっちが良いか・・・先輩方のご意見が助かります。
島田さんは外せる方が良かったと思われたんですね~。
参考にさせていただきます&商品の違いを追記しまーす。

2017/07/07 (Fri) 09:50 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To あるちゃんさん

あるちゃんさん おっはよーございま~す♪

あるちゃんさんが快適に暑い日を過ごしてはるご様子が、
ぱぴくる♪に火v-42を点けました(笑)

今回は人柱的な感じなので~~~もしスペックが足りない場合のことも考えています。
後部ベッドにカーテンをつけたあるちゃんGTよりマルチルームが無いことも合わせて、
車内面積広いのですよね。。。

2017/07/07 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   
旦ちゃん  

ぱぴくる♪さんこんにちは😃

おーついにエアコン装備ですかぁ
ハイエースプラスなら後部仕切ってますからそこに設置できればスッキリかっこよく取付けられますね
冷却する空間は多分7㎥ないと思いますのでしっかり冷えると思いますです

記事の続き楽しみにしてまーす( ´ ▽ ` )ノシ

2017/07/07 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To 旦ちゃんさん

旦ちゃんさん おっはよ~ございます♪
家電エアコンじゃないので(笑)スペック非常に心配です。
収納は今のまま使いたくって、室外機置けないのですよぉ~~~v-12
どうなることやら・・・
リアゲートストッパーで給気は確保します。。。

2017/07/07 (Fri) 11:08 | EDIT | REPLY |   
hideki  
本気・・・ですね(笑)

冷えひえ装備、今後の展開楽しみにしています♪

私も以前少しだけ本気で考えていた様な・・・
力尽きましたが(笑)
頑張って下さい^^

2017/07/07 (Fri) 14:07 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To hidekiさん

こんにちは~♪

はい まぢです(笑)

hidekiさんの冷えひえも参考にさせていただいてますよー(^^)v

hidekiさんはお山の方に上がること多いですよね。
&車内にひとりか2人かでも室温変わりそうです。。。
できるだけ動かない様~熱を発しない様過ごします(笑)

2017/07/07 (Fri) 14:27 | EDIT | REPLY |   
ルウ  

ぱぴくる♪さん、こんばんは(* ̄ω ̄)ノ

冷房付けるんですね。遂に❣️

実は明日から東京に、2泊3日で
行ってくるので、マテCの例の装備を
試す機会が有るんじゃないかと
思ってます。あー、でも温度計無いから
体感ですけど。多分、明日はお台場で
車中泊になる予定です。暑い💦かなぁ。

2017/07/07 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To ルウさん

ルウさん こんばんは☆
いよいよ’例のブツ’お試しなんですね~~~
体感で充分です(^^)v
速報くださいね(笑)
息子さんのところですか?

東海は週末、とてつもなく暑いようです。
お台場へ避暑ですね~(笑)

お気をつけて♪
楽しみでーーーす。

2017/07/07 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   
ルウ  

今回は、嵐のイベントです。
ま、カミさんと息子が入って
僕はマテCでお留守番だけど。(笑)

もちろん、息子の現状確認も
兼ねてるんですけどね。

では、体感レポートしますねー。

2017/07/07 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To ルウさん

嵐ですかo(^▽^)o
ホントにメンバーの仲良さそうですよね。
楽しそう♪
送り迎えお疲れ様です。

エアコンのお試しで私もラッキーです。

2017/07/07 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   
ラムボク  

何か画策している動きをもっちゃんさんのブログから察知しましたが、どうしますか?最近の色々な災害で、どこのキャンカー屋さんも引き合いが凄くて軒並み仕事てんぱってるようです。でも人員増やしてブームが去ったらマズイという話を小耳にはさみ、依頼しても相当待ちそうです。ぱぴくるさん、ぱぴ妹もいることだし、ここはソーラ取付自作業しますか?SLならキャリアも付くから、簡単に行けるのでは?悪魔の囁きでした。

2017/07/07 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To ラムボクさん

’悪魔’のラムボクさん こんばんは☆
今のぱぴくる♪では、電気関係はぜーったい無理だと思うんです・・・
小学生用のキットも扱えないですよ~
ソーラーはビリビリi-5くるんですよね。
・・・やっぱり電気工事士の勉強しようかな(笑)

楽しみの車中泊目的だけじゃなくて災害用としての意識も高まっているのですね。
レクビイさんも早くても8月後半らしいです。。。

2017/07/08 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   
ぴっぴこ  

ぱぴくる♪ さんの冷えっひえ装備
いったい何をつけるのでしょう??
とても気になります。

人柱覚悟とありますから、おそらく小型のものだと思いますから
もしうまくいけば私の車にも付けてしまおうか・・・
な~んていけないことを考えてしまっています。

ソーラーも考えているようですが、
あると便利ですよ~

私の車にも付いているのですが、
私の使い方では思った以上に効果があるようで
外部電源を使ったことはほとんどありません。
災害のことを考えても安心できますし、
ここは是非、いっしょに付けてしまいましょう!!

2017/07/08 (Sat) 05:51 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  

ぱぴくる♪さん、またまたおはようございま~す(^^ゞ

ついに我慢できなくなりましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

そりゃ周りも皆さんそれぞれの『冷えひえ装備』を導入されてるから
刺激されちゃいますよね(^^ゞ

防虫ネット件はバーデン君にはユーアイビークルさんのを設置してました。
ただしこのタイプはリアハッチのゴムパッキンに防虫ネットの取り付け部を挟みこむので、施工が悪いと隙間から雨漏りします。あとリアゲートを閉める時に、防虫ネットが風で煽られて挟み込んだままになってても雨漏りします。その点からもロータスさんの方がいいかも??

あ~ボーンバー持ってたのにな~!
要らなくなったんであげちゃいました(;'∀')

さ~て何をポチったのかな~(^^ゞ

2017/07/08 (Sat) 09:36 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To ぴっぴこさん

ぴっぴこさん こんにちは~♪
キャンカー用に家電エアコン設置していただくと50万円前後掛かっちゃいそうですよ。
それよりぐーーーんとお安くできる予定なので、人柱ぱぴくる♪の報告をお待ちくださいね。
成功したら是非是非ぴっぴこさんも♪

ぴっぴこさんもソーラー付きでしたか~~~(^^)v
いいですね♡
ぱぴくる♪号も今すぐにでも付けたい!!
でも夏の終わりまで工場が激コミらしいです(泣)
自作・・・無理ですよね・・・


ぴっぴこさんは何Wのソーラー載せていらっしゃいます??
冷えっひえ装備までだと最低200W、できれば300Wいっちゃいたいです(^^)v
どうぞご指導の程m(__)m

2017/07/08 (Sat) 15:12 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To もっちゃんさん

もっちゃんさん またまたこんにちは♪

ボーンバー残念でした~(#^.^#)

もっちゃんさんもロータス推しなんですね(_ _*) アリガトォ
雨降り時にボーンバーでゲートを少し開けてた時、雨の時化込みとかご経験ないですかぁv-236
UIさんのは4方ぐるりに布が回っていて、全面メッシュのロータスさんより多少はカバーできるかなぁと思っていたのですが、
雨漏りしちゃったら意味ないですね(笑)
特装車はUIさんもお値段高いようですし、ロータスさんにしておこうと思いますデス♪

ご経験者のもっちゃんさん、島田さんのアドバイスは心強いです。
アリガトーゴザイマス(・_☆)・‥…━━━☆きゅぴ-ん!


2017/07/08 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply