x バンコンのエアコンを考える2017②ぱぴくる♪号の冷えっひえ装備はコレ! - バンコンのエアコンを考える

ほっ♡と ひといき

JGC・HGVC・Cruise・セカンドハウス・キャンピングカー

バンコンのエアコンを考える2017②ぱぴくる♪号の冷えっひえ装備はコレ!

氷

マルチルームに’氷山’を詰め込み・・・

んなわけありません。
毎日  暑すぎるので涼しそうな画像を探してみました。

異常な気候が続いていますね。
気象情報に気をつけて、どうか皆様~安全にご無事でお過ごしください。

------------------------------------------------
バンコンのエアコンを考える 2017

ぱぴくる♪号では’家電エアコン’だと室外機の設置場所で行き詰るんですね。

昨年は、アレ?コレ?と悩んだ末、結局納得ができずに見送りました。
今のマルチルームに室外機を置くには、W550xD230 (高さは1mくらいまでOK)が限界です。
そのサイズ以下の室外機なんて見当たらないですよ。
けど今年は本気モードのぱぴくる♪
シェルフ棚をもっと薄い家具に替えて、6帖用の家電エアコンを設置しようかと思っていた矢先のコトです。
なんと!思い描いていたものに近いクーラーが7月中旬に発売予定なのです。





クレクール5 

クレクールV HP1,250W



車内写真に貼りつけてみました。

40センチ角(奥行も20cmなのが嬉しい)の室内機はマルチルームとの間仕切パネルに壁掛け。(床置き可能)
右中央の黒い■です。
 ※赤枠は、家電エアコンだった場合の設置場所。

室内機





室外機 は、


リア防虫ネットと


リア防虫ネット




ボーンバーで空気の流れを作った~

オグショー ボーンバー


マルチルームにシーズン中、常設です。


室外機



W500xH400xD200とコンパクトサイズで、現状シェルフ棚はこのままで設置



肝心のスペックですが、
当初は1,400Wの冷房能力をうたっていました。


1,400Wというと・・・↓


コイズミ 窓用エアコンスペック


4畳用の窓用エアコンと同じ能力です。

ぱぴくる♪号はスパロンですが、マルチルームが区切られているので、
ダイネットは標準ボデイと同じくらいの長さです。
おうちだと3.5帖弱ですね。
薄い鉄板ボデーはいくら断熱が施されているとはいえ、住宅のようにはいきませんよね~。
でも、天井高が約1m60cmなので、容積は2.5帖分程度。
うん!これならいけるかも~~~(^^)v

なんですが!!(笑)

知らない間に、商品説明のスペックが1,250Wに落ちてました(#^.^#)

1,250WだとBTUは約4,300くらいだと思うんですけど・・・
それでも移動できるクーラーとしては今までは900Wで3,000BTUくらいが限界でしたから~能力に期待です。

クレクールV HP1,250W スペック説明


こちらのクレクールシリーズ、実は前科があり(失礼!)ひとつ前に発売されたクレクールⅢは、
発売当初「冷風扇ではありません。クーラーです。」と謳い、80,000円前後でしたが、
苦情が多かったんでしょうね(爆)
今では5~60,000円と価格を下げてスポットクーラーとして売られています。
当初のスペックを信じて購入した側にしてみれば酷いですよね。



さて、クレクール5には2タイプあって
ラ・クールのように本体と室外機が繋がったと、切離しのできるがあります。

ぱぴくる♪号は壁を貫通させたいから、2万円ほど高いのですが
タイプ3になります。


クレクールV 6





主な仕様

設定温度は16℃-31℃
タイマー設定可

クレクールV 3


クレクールV 4


クレクールV 5

マルチルームの無いおくるまでも、室内機だけ置ければ、
室外機は18kgと男性だったら移動できる重さですから、
リアゲートから車外に出して使用できますね。
この場合はタイプ2でOKでしょう。




ネックは消費電力560Wです
しろくまくんの上位クラスだと、冷房消費電力400Wですから~。
そして、クレクール5と同じ消費電力560W(前後)の家庭用エアコンだったら、30,000円程度から売ってます。


第一優先を’室外機サイズ’としたぱぴくる♪の冷えっひえ計画2017。



さぁ~て 結果は如何に

バンコンのエアコンで悩んでいらっしゃる方、暫し立ち止まり・・・
人柱ぱぴ♪の報告をお待ちくださいね~~~


次は電気関係に疎ーいぱぴくる♪が、もしもソーラーを自分で取り付けるとしたら。。。
とっても無駄で無謀な計画をアップします(笑)


↑酷すぎる案なので諦めました





関連記事

 バンコンのエアコンを考える

14 Comments

machiz4  

こんにちは^^

バンコンに乗ったことがないので・・・
よくわからないけれど・・・
後ろは、車のエアコンでは、暑いってことでしょうか?
皆さんが、苦労してるってことは、そうゆうことなのかな?

ママさんの思惑通りになるといいですね~^^
後日のご報告も期待してますよ~^^

2017/07/13 (Thu) 14:38 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To machiz4さん

まちさん こんにちは~♪
お立ち寄りありがとうございます(#^.^#)

ハイエースのカーエアコンは家庭用エアコンより馬力があるので、
すーーーっごく冷えます(笑)
カーエアコンが使えれば悩むことないのですが、
悲しいかな車のメインバッテリーを使っているから
キャンプ場(や、道の駅など)で、アイドリング禁止の場所だと使えないのですよぉ(泣)
アイドリング音やエコ問題でも、結構問題視されてますね。
カーエアコンで一日過ごすとガソリンの消費も半端ないのですが、燃費よりも、できることならぱぴくる♪はカーエアコンに頼りたいですけど。

2017/07/13 (Thu) 15:05 | EDIT | REPLY |   

旦ちゃん  

ぱぴくる♪さんこんにちは😁

クレクールVでしたか😁
良さそうなんですが値段が値段なので
もし効かなかったらとか
ソーラーとかサブバ増設しないと
という事を考えると手が出ませんでした
でも興味ある商品なので期待しておりますです😁

旦ちゃんはまだウインドクーラーでなんとかならないか思案中ですw

今後の展開に目が離せなくなって来ましたね♪
今月中には付くのでしょうか
楽しみでーす😁

2017/07/13 (Thu) 17:25 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To 旦ちゃんさん

旦ちゃんさん こんにちは♪
サブバ増設とソーラーはネックですよねー。
ウィンドウエアコンでも同じくらいの消費電力が必要じゃなかったですか?
ウインドウエアコンは使ったこと無いんですが、レビューを見ると普通のエアコンってことなのでぱぴくる♪もかなーり改造や設置されてる方のブログを彷徨いました(笑)
でもぱぴくる♪号のレイアウトでは無理です~。
それと日本製の窓用エアコンって運転音が・・・って聞いたので、
お隣の方とか車内とか?どうなんだろうって。
エアコン(クーラー)は放熱を車外に出したいので、やっぱり室外機とのセパレートタイプに行きついてしまいますね。。。
ソーラー自分で配線できないですよね(泣)

2017/07/13 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ルウ  

ぱぴくる♪さん.こんばんは(* ̄ω ̄)ノ

おおっΣ( ̄Д ̄ )ついに流氷を
導入するんですね。シロクマも
付けますか?

ってなボケは置いといて、
むー、クレクール5ですか。
内山田洋と・・みたいな
Σ( ̄Д ̄ )

うちのLGクーラー、窓用
なんで、そこそこ音しますよ。
まあ、雑破な夫婦なんで、
あまり気にしませんけど(笑)

対価に見合う性能を、発揮する事を
祈ってます👍🏻

2017/07/13 (Thu) 18:29 | REPLY |   

ルウ  

あ、忘れてた。
今週末、伊勢神宮奉納花火大会に
行って車中泊して来ますー。
泊まるトコを思案中〜🚐

2017/07/13 (Thu) 18:31 | REPLY |   

ラムボク  

ウチも去年除湿器改造エアコン製作の際、クレクールも検討しました。確かその時のクレクールIIIは1kwの冷房能力だったと思い、そこから50%も?アップしたのでしょうか?
問題は、排熱をどうするか(車内に戻って来ると冷房どころでなくなります。排風パイプもかなり暑くなります)と、電力でしょうか?
ウチの除湿器も公称300Wですが、インバータの効率もろもろで、電圧流計見ると400W行ってますので、560W→700W位行くのかなあと。ソーラの充電分でこれを減らさないといけません。
 クレクール3で悪戦苦闘したキャンカーよしさんのブログです。当方一度ご挨拶しました。ご参考まで。
https://ameblo.jp/nagipapa-diver/entry-12130117159.html

2017/07/13 (Thu) 22:10 | REPLY |   

旦ちゃん  

To ぱぴくる♪さん again

ウインドクーラーの場合は常設せずに脱着して使おうと目論んでおりますです

搭載しても外部電源限定利用ですね~

今からサブバ駆動でやろうとすると
インバーターを正弦波のものに
サブバ増設
ソーラー増設
ソーラー増設に伴う付帯設備
配線のsq見直しとか
えらいお金かかりますからねぇ

現実考えるとつけたとしても外部電源利用です( ゚∀゚):∵グハッ!!

2017/07/13 (Thu) 22:52 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ルウさん

ルウさんこんばんは☆
しろくまと内山田洋のダブルでありがとうございます(笑)

US製でも音は大きいですか?自分たちは兎も角、車外の音はどれくらいなんでしょうか?
お祭りとか花火とかに行けるのが最終目的なので、
駐車場はびっしりだと思います(泣)

>対価に見合う性能を、発揮する事を
祈ってます


ありがとーーーございます。
まさにココですよね♪

家庭用エアコンで室外機を横向きに改造したものは
5~60万掛かりそうですよー!

2017/07/13 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ルウさん again

伊勢神宮奉納花火、良い花火ですよね~♪
ずーっと前に、親戚が近くに住んでいた時、車を置かせてもらって歩いて行きました。
なので駐車場情報持ってなくてごめんなさい(汗)
ここの河原は、いつもなら車中泊ポイントなんですよね。
桜の名所で出店もあるようなんですけど、お花見や花火の時に車中泊できるのか?情報が得られなくて~伊勢志摩は少ないです@車中泊ポイント
見つけられたらコメント入れますね。
ルウさんも良い場所がみつかったら教えてください。
よろしくお願い致しますm(__)m

2017/07/13 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ラムボクさん

ラムボクさん こんばんは☆
クレクールⅢは消費電力350W/冷房能力800W(3,000BTU)でしたね~
一体型は排熱を完璧に車外に出すのが難しくてどうしてもロスが出ちゃいますね。
ハイエースの窓枠ぴったりの窓用クーラーを開発してくれると嬉しいのですけど。

クレクールⅤは560Wと定格電力が倍近くなってしまったので
当面はRVパークなど電源付サイトになりそうです。
700W換算だと、ソーラー積んでても、トリプルバッテリーでも厳しいですねv-356

日中、外出から戻った時に50℃?60℃?となっていたら
カーエアコンを30分でも動かしてまずは冷やさないと、簡易エアコンだけでは無理っぽいです。
フロントにマルチシェードを掛けて、サイドのスライドウインドウを少し開け、ボーンバーでリアゲート開けておけば多少違うかな・・・

2017/07/13 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ラムボク  

>日中、外出から戻った時に50℃?60℃?となっていたら
→パピ号はマックスファン付きでしたっけ?運転席のサイドガラスを少し開け、マックスファンをうなる位かなり回して空気を引いておくと、車内35~36℃になんとかキープできます。 後は後席以降の窓でしょうか?ウチは窓埋め+アクリル二重窓ですが、普通のガラスだとそこも簡易的に何か貼らないとですね。
 あと、パピ号って黒色?ですか。白色よりかなり暑いと思いますがこればかりは何ともできないですね。
 多分、屋根一杯にソーラ付けると、屋根からの熱はかなり緩和されるかなあ。

2017/07/14 (Fri) 00:03 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To 旦ちゃんさん again

旦ちゃんさん こんばんは☆
外部電源のみの使用と割り切ったら、「午後10時以降アイドリング禁止」なんてキャンプ場で使えますねv-237
排熱の加工は大変そうですが、快適化に燃えちゃいそうです(^^)v
20kg以上あると思うので、動かしたり傾けたりの時に冷媒フロンガスの抜けだけは気を付けて~~~
旦ちゃんさんの’目論見’も楽しみです♪

2017/07/14 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ラムボクさん again

ラムボクさん ふたつとも大正解。
マックスファンついてますー(^^)v ボディカラーは黒でーす(笑)
そっか、ファンはそういう使い方もできるんですね♪
リアゲートをボーンバーで開けて、間仕切りの折れ戸を開けておいたら全体の熱さが抜けるかも。
試してみますv-237ありがとーございます。

ソーラーはすっきりとフレキシブルの予定なんですが・・・
遮熱には普通のパネルの方が効果ありそうですね~。

エアコン駆動には、ソーラーの枚数を増やすより(架装メーカーさんで付けていただくのはけーっこう高額です・泣)サブバを増やす方がいいのかなぁと思ってるんですけど。

2017/07/14 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment