x 富山の旅 2日目④出来過ぎた偶然 となみ夜高まつり - 6月(富山県)海の幸とお祭り

ほっ♡と ひといき

JGC・HGVC・Cruise・セカンドハウス・キャンピングカー

富山の旅 2日目④出来過ぎた偶然 となみ夜高まつり

    記事の最後に動画を2本アップしました。


夫の都合・仕事の調整で旅の日程は決まっていました。

お祭りか花火、もしくはB級グルメのイベントなどが無いかと調べていて
偶然ヒットしたのが’となみ夜高まつり’です。

となみ夜高まつり


五穀豊穣・豊年満作を祈ってのお祭りで、
町毎で手作りした行燈山車が町の中心地を練り歩きます。
初日はコンクールがあり、
2日目の〆には行燈がぶつかり合う突合せが見どころで
喧嘩祭りとも言われているそうです。

夜高まつり開催エリア


となみ夜高まつり突合せ対戦表


面白そうなお祭りでしょ~♪
なのに、全国どころか県内でもメジャーではなく、臨時駐車場が満車になることは無いとのこと。

ぱぴくる♪んちには打ってつけです(笑)


道の駅砺波から徒歩15分程と、歩くのも問題ない距離ですね。

道の駅となみ→開催エリア


開催会場が近づくまで、とっても閑散な道中でした(笑)
お祭りを感じるのは、時折すれ違うはっぴ姿を見た時と、車の進入を停めているバリケードだけ。
不安でした



ホッとした瞬間(笑)
IMG_8349.jpg


街の中心部に着くと、絢爛な山車が集まっています。


IMG_8357.jpg



IMG_8350.jpg



素晴らしい~~~


IMG_8362.jpg


IMG_8364.jpg


こちらは、昨夜のコンクールで
砺波夜高振興会の会長賞を受賞されたのですね(^^)v

IMG_8371.jpg


こちらの行燈は、少し小振りですが、煙(蒸気?)を吐きます(笑)

IMG_8415.jpg

プシューと煙が出る度、歓声があがっていました。



IMG_8391.jpg


IMG_8388_2017061818544778f.jpg


午後8時半頃、突合せが始まりました。
前に立つ方で私はほとんど見えなかったのですが、
始まる前に双方の代表の方が握手で挨拶されるようです。

IMG_8447.jpg



突合せは交差点でなく、道の途中で行われ、ちょうど桟敷席が設けられているのが目印になりました。




腕を伸ばして動画を撮ってきましたので、素人のブレブレですがどうぞご覧ください。
(広告消せないのでごめんなさーい。)

尚、ぱぴくる♪のスマホ(バイブ設定)で見ましたが、思いっきり音声が出ましたのでご注意ください(笑)


夫がどのように勝負が決まるのか、地元らしい方に伺ったところ、
相手のうちに入って外(左右)へ突きだすか、
後方に押し出すか、お相撲のような取り組みだそうですよ~。


動画1(音声付です)
  突合せはじまります。


[広告] VPS





動画2(音声付です)
  決着のとき



[広告] VPS




これだけのお祭りが県内でもメジャーじゃないなんて信じられないですね。

ネット情報社会ですから、今後、観客動員数は増えてくるのでは~?と思います。


自身も地元の神輿祭りに関わっていた夫は、ただの練り歩きでも担ぎ手はかなり熱くなるので、
町対向となればさぞ皆さん盛り上がるだろうなぁって他人事ながらとても嬉しそうでした


※次の記事でラストの予定で~す。もう暫くお付き合いくださいね♪



関連記事

 6月(富山県)海の幸とお祭り

10 Comments

ヤスボウ  

ぱぴくるさん、こんばんは〜!

くるま旅&グルメ&お酒〜楽しんでますね〜♬
旦那さまの洗脳も完璧ですね(笑)

このお祭り、先日芸能人が紹介する番組で放送されてましたよ!!!

ライブ映像ありがとうございます〜迫力ありますね!!!

自分もこの夏のキャラバンで北陸巡りは予定の一つに入れたいと思ってます♬

次回も楽しみ

2017/06/18 (Sun) 20:51 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ヤスボウさん

ヤスボウさん こんばんは☆

ありがとうございます~夫の洗脳 ミッションは順調です(笑)

テレビで紹介されていましたか~
来年はもっと混雑するのでしょうか。

のど黒はそんなに高級魚では無かったけれど、
(どうもテニスの錦織くんが)紹介されてから、とても高くなったと聞きました。

ライブ映像 見てくださってありがとうございます(^_-)-☆
私も当日はまーったく見えなくて夫の実況中継頼りで、後から動画で迫力あるなぁって知りました。

北陸へは、東海北陸道からだと近いです(爆)

2017/06/18 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ラムボク  

こんなお祭りあったんですね。ウチも穴水で去年、偶然祭りに出くわしましたが、能登って山車が好きなんでしょうか?
http://cogiehiacecamp.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

おわら祭り行ってみたいですね。しかし、ぱぴくるさんのバイタリティーに脱帽。クルマに着物搭載ですか。。

2017/06/19 (Mon) 00:32 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ラムボクさん

ラムボクさん こんばんは☆
穴水の記事、読ませていただきました。
アップされたときも読んだハズなんですけど…
こちらも神輿三基に山車10基と立派なお祭りですね~~~
日本全国、知られていないけど面白いお祭りっていっぱいありそうですね♪

おわら祭り、風の盆ですね。
風の盆と聞くと、なぜか秋風を思い浮かべます。
9月に入ると少し暑さも和らいでいますね。

熊野の花火いきたいんですけど、暑いですよね・・・

浴衣はお洋服着るのとそんなに変わらないですよ~。
いつも無精しているわけでなく、偶には頑張って動くぱぴくる♪も居るのです(^^)v

2017/06/19 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

還暦おやじ  

おはようございます。
この時期(梅雨時?)に、このようなお祭りは珍しいですよね!
夜高祭りなるものを初めて知りました(^_^.)
実際に見てみたいお祭りですね!
でも・・・、行灯物のお祭りは、雨が大敵なのではないかと思うので、お流れになることもあるのかな???

2017/06/19 (Mon) 11:31 | REPLY |   

machiz4  

こんにちは^^

ぶつかりあったりして、迫力ありますね~
お祭りいいですね~
やっぱり、皆さんが、熱い姿みると^^
こちらまで、盛り上がると言うか?・・・
若かりし頃思い出すなあ~^^うふふ^^

2017/06/19 (Mon) 11:34 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To 還暦おやじさん

還暦おやじさん こんにちは~♪
私も今回の調査で初めて知ったのですが、面白かったです。
徒歩圏内に道の駅があるのも嬉しいです。

砺波市のHPに午後6時に中止の場合は決定とあったので、
大雨だと無くなっちゃうのでしょう・・・
準備された方たちはがっかりですね。
でも数年前も直前まで大雨だったのが止んだそうですし~
神様のお蔭でしょうか?(笑)

是非是非お出かけを~♪

2017/06/19 (Mon) 12:40 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To machiz4さん

まちさん こんにちは~♪

年々、熱く燃えることが無くなるので(笑)みなさんの生き生きしたお姿が素敵でしたよ~。
夫や息子が参加していたら、晴れ舞台に泣いちゃうかもです(爆)

お祭りや花火にもっと行きたいのですが、’車中泊’情報が少ないです。。。

2017/06/19 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

もっちゃん  

ぱぴくる♪さん、またまたまたこんばんは~(笑)

砺波でこんな立派なお祭りがあったんですね!!
来年都合がついたら行ってみたいな~(^_-)-☆

動画見てるだけで興奮してきました(^^ゞ

「オラワクワクすっぞ~」

2017/06/19 (Mon) 22:40 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To もっちゃんさん

もっちゃんさん またまたまたご無沙・・・もう、いらないですか?(笑)
   (注)このご挨拶は前々記事から引き継いでおりました。)


もっちゃんさんもお祭り男さんv-63だったんですね♪

ローカルなのに豪華でしょう~~~♪
あまり周知されていないのに面白そうでしょう~~~♪
突合せは盛り上がります。
今年は少し寒かったので残念でしたけど。

夫が以前から’阿波踊り’に行きたがっていますが、
家庭用エアコン無しで車中泊できるような場所は無いですよね?
情報お持ちでしたら是非是非ご教授くださーーーーい。
今、提案したら、絶対乗ってくると思います(笑)
お盆までにソーラーとエアコン付けようかなぁ。

「悟空!次は徳島だぜー」

2017/06/20 (Tue) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment