Welcome to my blog

ぱぴくる♪

ぱぴくる♪

能登食祭市場から、富山県砺波市にある 道の駅砺波(となみ)に向かう道中は、



暴風雨です(爆)



Yahooアプリからは何度も’激しい雨’情報が入り、
風で車体は揺れ、
道路は川のよう。


IMG_8321.jpg
(写真では上手にお伝えできないのが残念です)

きゃあ~~~何なのコレ~~~と騒いでいたら、

夫に「楽しんでいるようにしかみえない」と言われました(笑)

あと3分で到着のところにガソリンセルフスタンドがあり、給油しておくことにしました。

IMG_8323.jpg


走りましたね

スタンドの張りだした庇くらいではびしょ濡れになります。寒い・・・



道の駅砺波は道路を挟んで2つの建物にわかれ、
「地場産のお店とは反対側に24時間利用できるトイレがある」情報を得て行ったので、
トイレのある側に停めようと思っていました。
さぁどっちでしょう・・・



道の駅となみマップ

GoogleMapで道の駅砺波と表示された側は
観光案内所・トイレのある方でした。


濡れた服を着替え、お手洗いに行きたいけど・・・

IMG_8324.jpg

この時化降りの中では降りたくないなぁ。。。


ってことで、

夫はお昼寝

IMG_8326.jpg

キャンピングカー最高らしいです(笑)


私は車内のお掃除したり、天気予報調べたり。。。


IMG_8325.png

夕方には止んでくるようですね


3時ごろには随分と小降りになってきたので、偵察に出かけます


くるまを停めさせていただいた南側は
観光協会(案内所)
IMG_8328.jpg

トイレ(ウォシュレット付・洗面はお水のみ)
IMG_8330.jpg



案内看板で、観光協会裏に’ピザとパスタ’のお店が載っていたので廻ってみると~

IMG_8334.jpg

倉庫と化していました(笑)



トイレ前から向かいの道の駅をみたところ

IMG_8329.jpg


そちらには、お土産物やさんや地場産の野菜売り場がありました。

IMG_8332.jpg

キャベツ・レタス・玉ねぎ3個など100円程度で売っていたので(安い!)買ってきました。



そちらからトイレのある棟(南側)を写した様子

IMG_8333.jpg


道の駅で買ってきた
IMG_8335_20170617141424b6d.jpg
 ・しろえび小判(ブラックペッパー)
 ・たまねぎスナック 
で、雨がやむまでまったりタイムといきますかぁ

どちらも美味しかったです♪


IMG_8337.jpg

IMG_8336.jpg

IMG_8338.jpg


遡ること、往路の北陸自動車道を走っているとき・・・
夫がまた私に難解な質問を切り出しました。


「北陸自動車道って富山は走っていないと思ってたけど、どこまで繋がっているの?」
「砺波ってどの辺にあるの?」


あなた・・・また「聞いた俺が悪かった」と謝りたいのね(笑)

氷見が真ん中で上に30分で能登、下に30分で砺波ですよ。



面倒なので、南条SAで地図を貰ってありました。
コレみてね。。。。。。。



その地図に偶々、観光案内と割引券がついていたんですよね~♪


アルコールをいただきながら、明日の計画を相談します。

IMG_8340.jpg


IMG_8339.jpg




あなたの好きなます寿し工房なんてありますよ~(^^)v

IMG_8341.jpg




お蕎麦もいいねぇ♪

IMG_8342.jpg




おぉー水族館行きたーーーい

IMG_8343.jpg


東尋坊が近くだから寄ってみる

IMG_8344.jpg



ふんわりと酔って気持ちいいです。
眠るのが苦手な私、珍しく数年に一度?のお昼寝(夕方寝)タイムで1時間ほど爆睡しました。
やっぱりくるまだと良く眠りますね
※夫は毎日のように昼食後に寝るプロです(笑)



午後6:00過ぎ

ドンドンドン・・・ という太鼓の音と掛け声で目が覚めました。

カーテンの隙間から覗くと~~~

見えますか??大通りを行燈山車が

IMG_8346.jpg



ということで、
第三ミッション発令!
調査通り、となみ夜高(よたか)まつりですよー♪

となみ夜高まつり1


今日はおまつりの見どころ、 突合せがあるのです。


となみ夜高まつり





7時ごろからでいいかなぁとのんびりしていましたけど、
太鼓の音を聞いてしまったらジッとしていられませーん。


急いでメイクして、浴衣に着替えました。
夫はジーンズで良いそうです(笑)


IMG_8348 (1)


鏡も無い車内着付けにしては十分じゃないですか~?(笑)


蝶々だけでは子供っぽいので、少しお太鼓風?にタレを作ってみました。
もう少し長くても良かったかな。。。

IMG_8348.jpg



細身の帯締めをアクセントに。
鼻緒ずれ防止に夏用の足袋も履きました。

IMG_8453.jpg


浴衣は着付けも簡単だし、あまり難しいこと考えずにアレンジできるので楽ですね~♪



ちょっと寒いですけど・・・(泣)

出陣しまーす



関連記事
最終更新日2017-06-17
Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
あるちゃん  

ぱぴくる♪さん こんにちは。

鏡の無い狭い車内での着付け。
おみごとです。

背縫いも真ん中、おはしょりの歪みもなく、文庫結びのアレンジも可愛いです。

ちゃんと浴衣までご用意されての出陣はすばらしいです。

土砂降りの雨も上がって、お祭りを楽しめて良かったですね。
お祭り男の旦那様に一本取れそうですね。( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊



2017/06/17 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To あるちゃんさん

あるちゃんさん こんばんは⭐️
ありがとうございます♪手探りにしては真っ直ぐに着られました(笑)
夫に聞いて変じゃないよと言われても、きっと何が正解か知らないです🤗
あるちゃんさんのGTには姿見つけていらっしゃいましたね(๑╹ω╹๑ )
普段から夫より鏡見ないくらい無頓着なのですけど、髪のアップも小さな鏡だったから、こういう時には欲しいなと思いました。

一本取れたかな〜

2017/06/17 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   
ルウ  

ぱぴくる♪さん、おはようございます。

おっ、浴衣まで持って行かれた
んですねぇ。楽しむ準備は抜かりなし
ですね。なかなかの浴衣美人の
完成ですねぇ。

第三のミッション(悪巧み?笑)、
これまた旦那さん、ハマりそうですね。
それ以前に、もおすっかりキャンカーに
ハマってる感じだけど(笑)

2017/06/18 (Sun) 08:23 | EDIT | REPLY |   
還暦おやじ  

「ヨッ! 浴衣美人!」
本物ももちろん美人なのはわかっているけど、こうしてアップした髪のほつれ毛に日本美人の美しさを感じるのはおやじだけなのかな???

石畳だと下駄の音もよく響いてくれるんだけど、コンクリ道路???

2017/06/18 (Sun) 11:14 | EDIT | REPLY |   
machiz4  
こんにちは^^

まあ~お祭りを出先で、見学いいですね~
それも浴衣も用意って素晴らしい~^^

なかなか浴衣までは、用意しませんものね~^^

2017/06/18 (Sun) 13:50 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To ルウさん

ルウさん こんにちは~♪

6月に浴衣を着たのは生まれて初めてなんですが(笑)
検索すると結構ヒットしたので持っていきました。
寒かったです(^_^;)

ルウさんちのように、お出かけしなくても週末はくるまでご飯食べようってくらいまで
嵌って欲しいです~~~(^_-)-☆

2017/06/18 (Sun) 13:59 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To 還暦おやじさん

還暦おやじさん こんにちは~♪

’昔の日本人体型’なので、後ろ姿はそれなりに(爆)

石畳のように風情があるとより良かったのですけど、思いっきり’国道’渡ります(^_^;)
還暦おやじさんもお祭り男さんでしたものね~
いいですよね。
にっぽんのお祭りって。
にっぽんの浴衣って。

2017/06/18 (Sun) 14:08 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To machiz4さん

まちさん こんにちは♪

人混みは得意でないのですが、お祭りは’浴衣を着られるから’好きです(笑)
お洋服のように組み合わせ考えなくていいですし、荷物も多くないし~
でも乗用車だったら着付けが無理でしたねぇ。
直立できるキャンカーのお蔭さまですm(__)m

2017/06/18 (Sun) 14:15 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  

ぱぴくる♪さん、またまたこんばんは~(^^ゞ

浴衣姿いいですね~♪
お祭り気分もより盛り上がりますよね!!

「道の駅砺波」懐かしいな~!!
去年のGWの砺波チューリップ祭りの時に、ここで車中泊したんですよね。
ピザとパスタのお店無くなってましたか?
我が家が行った時はまだやってたんですけど。。。

さ~いよいよお祭りですね~(*^^)v

2017/06/19 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To もっちゃんさん

もっちゃんさん またまたご無沙汰しておりました(^_-)-☆
またまた、長距離弾丸お疲れ様でした(笑)
  (注)このご挨拶は前記事から引き継いでいます。)


そうなんですよねー 浴衣は着た瞬間からお祭り気分爆発です(^^)v
夜高まつりよりチューリップ祭りの方が、駐車場混雑するようですよ(爆)

ピザとパスタのお店、昨年はあったのですね。
案内板も残っていたからまだ最近なのでしょうか・・・
営業していたら、絶対に夫はピザ食べてました。と、ビールv-275

では!行ってきますv-355

2017/06/20 (Tue) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply