Welcome to my blog

ぱぴくる♪

ぱぴくる♪

道の駅氷見を後にして、向かったのは能登食祭市場♪


氷見→能登


もっちゃんさんから食数限定(当日、食数の確認はしませんでした~)の
海鮮あぶり丼が美味しいと伺ったので、’炙り好き’としては見逃すわけには参りません。

IMG_8292.jpg



IMG_8295.jpg


1階ではお土産物や鮮魚が買えるようです。
IMG_8293.jpg

到着したのが11時10分頃・・・
土曜日ですし、売り切れないうちにと、まずは2階のグルメ館へ

IMG_8296.jpg


ありますね~加賀屋さんの’海鮮あぶりどーん’

IMG_8297.jpg


もうひとつは違うものでシェアしたいので・・・何にしましょうか?

IMG_8298.jpg




IMG_8299.jpg


IMG_8300.jpg


ビールいっちゃってくださいね♪
IMG_8301.jpg

「いいの~?」なんて一応言ってますが、
思いっきり嬉しそうですし(笑)
どっちみち、あなたもう飲んでますから(爆)


ジャーン♪

IMG_8304.jpg



新鮮な魚貝に、魚醤のいしる(いしり)を絡めてトッピングされています。

IMG_8305.jpg


美味しい!!

魚醤って生臭くならないのかと心配でしたが、だし醤油のようで、とても美味しかったです。



そして、もうひとつは天婦羅御膳

IMG_8302.jpg


どちらも、小鉢(切り干し大根煮)・茶碗蒸し・香の物・お味噌汁(あぶり丼はアラ汁でした)がついています。


このあと、隣のテーブルに運ばれた海老フライが超大きかったのを見て、
天婦羅じゃなくて海老フライにすればよかった~と少々後悔したのでした(笑)


お土産にいしる明太子なるものが売っています。
いしるに漬けこむと、味がまろやかになるかもしれませんね~。

IMG_8303.jpg



2階のグルメ館には、加賀屋さんの他に能登牛の田中屋さんや
IMG_8308.jpg

  ※情報をいただいていなければ、
   間違いなくこちらに入っていたと思います(笑)


IMG_8307.jpg



とんかつもある漁師屋さんなど

IMG_8311.jpg


限定セットは12時頃には売り切れの札も。。。
人気ののど黒は限定1食なんて定食がありました💦

IMG_8312.jpg


IMG_8313.jpg



IMG_8315.jpg



IMG_8314.jpg



1階のお土産物屋さんでお家用のいしるを買いました。

IMG_8316.jpg

基本はイカベースのようですが
家族にお魚類があまり得意でない者が居ますので相談したところ、
イカよりも鯵をベースにしたいしるをお勧めいただきました。

昨夜、中トロとイカの刺身をいただいたのですけど~お魚の鮮度が違うのか、アジベースとの相性か❓少し’生臭み’を感じました。
やっぱりお店でいただくのが一番ですね。
お大根か里芋煮に使うと出汁いらずで美味しいかも。


鮮魚市場も充実していて、牡蠣や貝の種類も多かったです。
みりん干しをお土産に買いました。





こちらは海鮮バーベキューのコーナーで、市場で買った海鮮を焼いていただけるそうです。

IMG_8317.jpg




道中のコーヒーを買って・・・

IMG_8318.jpg


ビールと美味しい海鮮あぶり丼をいただいた夫は、ますますご機嫌さん♪

第二ミッションも大成功ですね。





あ・・・報告が遅れましたが、雨が降りはじめました

IMG_8319.jpg



ここから約1時間半  南下して

IMG_8320.jpg


第三ミッションが待っていると言うのに~~~



関連記事
最終更新日2017-06-16
Posted by

Comments 14

There are no comments yet.
還暦おやじ  

さぁ~すがぁ~・・・
アゴ・アシ付きの接待攻勢(笑)

「お主も、知恵者よのぉ~・・・」

2017/06/16 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To 還暦おやじさん

還暦おやじさん

「かたじけのうござる」(笑)

2017/06/16 (Fri) 10:58 | EDIT | REPLY |   
machiz4  
おはようございます。^^

食祭市場も楽しいですよね~^^
昨年行ったばかりなので・・・
懐かしく~^^
拝見しました。^^
さて、次は、何処へ?^^
続きも楽しみです。^^

2017/06/16 (Fri) 13:08 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To machiz4さん

まちさん おはよーございます(#^.^#)

能登に行かれましたか~♪
美味しいものに旅情が調味料となって益々美味しくなりますね♡


2017/06/16 (Fri) 13:27 | EDIT | REPLY |   
あるちゃん  

ぱぴくる♪さん こんにちは〜〜。

第一ミッション⇒有効
第二ミッション⇒技あり
第三ミッション⇒一本

さあ決められるか。

楽しみですねぇପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

2017/06/16 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   
たびいくひと  
水戸黄門の見過ぎ

おはようございます。
還暦おやじさんとのコメントのやり取りを見ていて、
夫婦で笑ってしまったでござる。
さすが水戸黄門フアン(で無かったですか?)ですね。

2017/06/16 (Fri) 16:48 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To あるちゃんさん

あるちゃんさん こんにちは♪

ですねー
一本欲しいですねー🤗

2017/06/16 (Fri) 16:50 | EDIT | REPLY |   
旦ちゃん  

ぱぴくる♪さんこんにちは😁

怒涛の海鮮づくしですね〜
天ぷらおいしそうです♪

個人的には海鮮バーベキューがひじょーに気になりますです😄

肉に魚にうまいものの宝庫ですね北陸は♪

2017/06/16 (Fri) 16:54 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To たびいくひとさん


> 夫婦で笑ってしまったでござる


ただいま母を迎えに、病院のエントランス前

ぷぷぷっと笑えてきちゃって、かなり怪しいです(≧∇≦)

たびいくひとさん、

「ご無体な〜」🤗

2017/06/16 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To 旦ちゃんさん

旦ちゃんさんこんにちは〜

海鮮バーベキューのコーナーは
和歌山マリーナと同じように、
海が見える位置に配されてるようです。

お肉やさんがあったかなあ❓
せめてウインナーは欲しいですよね(笑)

2017/06/16 (Fri) 17:16 | EDIT | REPLY |   
ラムボク  

一週間ずれましたね。ウチは6/3(土)のAM11頃、食彩市場を徘徊してたので残念!オットペディアさんのスリムなシルエットを盗み見たかった。

2017/06/16 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To ラムボクさん

ラムボクさん こんばんは☆

ほんとだぁ~ちょうど1週間違いでしたね。

夫の貧祖なシルエットじゃなくて、ぱぴくる♪のシルエットだったら
いつでもお見せいたしますのに~~~(^^)v

何を召し上がられたのでしょう?

2017/06/17 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

え~っと、随分とご無沙汰しております(^^ゞ

能登食祭市場行かれたんですね~!!
加賀屋さんの「海鮮あぶり丼」はお気に召されましたでしょうか??
個人的にはかなりお気に入りの海鮮丼です☆彡

2017/06/19 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To もっちゃんさん

もっちゃんさん ご無沙汰です(^_-)-☆
長距離弾丸お疲れ様でした。

海鮮あぶり丼、美味しかったですー(^^)v
あぶってあるのが嬉しい。特に烏賊げそが良い食感だしてました。
第二ミッションとさせていただきました(笑)ありがとうございます。
お土産物屋さんで加賀屋さんのいしるベースを聞いてみたけどわからないそうです(#^.^#)
いただいてみて、全然違うのでイカベースだったのかな?

2017/06/20 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply