x 富山の旅 1日目②廻鮮氷見前寿しで日本海の幸 - 6月(富山県)海の幸とお祭り

ほっ♡と ひといき

JGC・HGVC・Cruise・セカンドハウス・キャンピングカー

富山の旅 1日目②廻鮮氷見前寿しで日本海の幸

19:20  道の駅氷見に到着しました。

IMG_8230.jpg


金曜日の夜、空いていますね(笑)
IMG_8229.jpg


廻鮮氷見前寿しの店内も空いていて、私たちの後から入って来られた方を含めて4組でした。

「この時間、お寿司は廻っていません。全てオーダーでお受けしています。」
とのこと(爆)

お店の方のお話しによると、GWが開けてからの平日夜はこんな感じらしいです。
土曜日の昼・夜、日曜日のお昼は混みあうようですが・・・



さぁ~いただきましょう♪
5時間のドライブお疲れ様

IMG_8233.jpg



夫は生ビール
IMG_8232.jpg



私は富山の地酒  満寿泉(辛口)
IMG_8231.jpg


まずはこちらのお刺身三種盛から

3種

三種盛りと言いながら4種乗ってますが・・・

本来は、身の厚い真アジアオリイカ(かな?)、しめさばの三種で、海老はお店からサービスいただきました♪


しめさば

これくらい透明感のある〆具合が良いです~美味しい


本日の入荷ネタから
メニュー1


黒むつ
黒むつ

生より炙り好きのぱぴくる♪ とーっても美味しくいただきました。


サクラマス
IMG_8249.jpg


金とき鯛(だったと思う)
IMG_8250.jpg


いわし終わりです」の声にがっかりする夫に・・・
最後の一貫をサービスいただきました。
すごく美味しかったって~。
ありがとうございます♪



がんどぶり
IMG_8252.jpg

がんどぶりって初めて聞きましたが、ぶりの子供だそうです。
旬では無いらしい(笑)けど、あっさりと食べやすかったです。



オーソドックスですが・・・
鉄火巻き
IMG_8251.jpg


穴子など挟みながら・・・
IMG_8246.jpg




揚げ物いっちゃいます

IMG_8240.jpg



白えびから揚げ

IMG_8238.jpg



白えびコロッケ

IMG_8256.jpg

これ↑ぱぴくる♪ どストライクでした(笑)



黒板より
イカの塩辛
IMG_8257.jpg

全然生臭くなく美味しかったですが、ちょい塩辛すぎて夫専用となりました。



夫は3杯目の生ビール
私も、1杯では物足らない気がするけど・・・2杯目全部は飲めないと思って夫に聞いてみたら、助けてくれるって~(笑)

ってことで
氷見市の地酒 獅子の舞(やや辛口)

IMG_8253.jpg


気付いたら空っぽでした・・・ひとくちしか飲んでな~~~い

夫超絶好調。

でも、
今回の旅は夫にとにかく快適に楽しく過ごして貰わないと・・・

我慢するしっ!



ラストオーダー20:30が近づいてきました。


かぶす汁(あら汁)
IMG_8243.jpg


こちら200円ですって~~~

IMG_8260.jpg

大きなお椀にたっぷりと。
つみれも入っていました(^^)v


やっぱり白えびいっとかないとね♪
IMG_8255.jpg



定番の
IMG_8261.jpg



あっさりと長芋梅しそ巻き
IMG_8262.jpg



海苔が美味しいのですよ~香りが良いのです。

で、鉄火巻きもう一丁(笑)

IMG_8263.jpg


夫と一緒だと1貫ずつしていろーんなお寿司をいただけるので嬉しいです。

IMG_8259.jpg
ご馳走様でした♪




IMG_8267.jpg


IMG_8264.jpg

洗面を済ませて、シーツを敷いて、シュラフは広げて掛け布団に。。。
瞬殺で落ちた絶好調夫です。






静かな静かな夜を迎え・・・・・・・・・・



る、筈でした。





ドドドドドッって~~~マフラーからの爆音(泣)

大きな音で音楽も掛かっています(大泣)



怖いのでじっと立ち去ってくれるのを待っていました。
夫は起きません。


やっと出て行ってくれたと思ったら、


今度は

ゴゴゴゴーッって~~~
のマフラーから




よっぽど突いちゃおうと思いましたけど・・・
今回は


我慢するし~!

眠れないし~~~!(笑)






関連記事

 6月(富山県)海の幸とお祭り

16 Comments

ラムボク  

氷見まで5時間ですか!ウチも名古屋で仕事後、同じ位の時間に回転寿司に到着したことがあります。温泉は入らずバタンキュー?しかし、平日の田舎の夜はバイク&オヤジのマフラーコワイですね。護身用にゴルフクラブ位はあるのでは?又はオーニングのくるくる棒とか。

2017/06/13 (Tue) 01:15 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ラムボクさん

ラムボクさん こんばんは~☆
お仕事終わりに氷見まで・・・お疲れ様でした。
寄り道せずに目的地とすると、結構、走りがいがありますよね(笑)

そうなんですよね、ココは田舎の道の駅なんですよね。
なんとなーくもっと賑やかなイメージがあったので、車が少なすぎて怖かったです。
護身用・・・常時車にあるのは、傘かタープのポールか・・・多分、いざとなったら固まってるだけかもですが。
混みあっているのは好きではないけど、夜中や爆音車が来ても安心です。

2017/06/13 (Tue) 02:45 | EDIT | REPLY |   

ルウ  

ぱぴくる♪さん、おはよう(* ̄ω ̄)ノ
①の感想もこっちに纏めて(笑)

うちとぱぴくる♪さんとこは
きっと近いので、時間的な
ところの情報は凄くありがたい
です。お出かけの参考になります。
ミリとかセンチのくだりは、もはや
夫婦漫才ですね。
ぱぴくる♪さんちとご一緒する日が
来たら、きっと僕と旦那さんの
爆音二重奏だな。(笑)

お寿司は、美味しそうなのが
伝わります。うちもお出かけ
計画しなくちゃ。
マテCくんは、いまだ本来の
役割に使われず、もっぱら
夫婦の週末の二次会会場に
なってます( ̄- ̄;)

2017/06/13 (Tue) 06:25 | REPLY |   

ヤスボウ  

おはようございます。
ぱぴくるさん、東海地方だったんだ!?
ずっと関西人だと思ってました!^_^

氷見いいですね〜
寿司も最高美味しくて、お気に入りのキャンカーで車中泊!癒されますし、ストレス発散ですね!

自分はなかなかソロでも、家族でも車中泊行けてません…

あと週末の道の駅は、高速SAに比べて、走り屋の車が集まってきてうるさくて寝れない確率は高くなりますね。・°°・(>_<)・°°・。

2017/06/13 (Tue) 08:23 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ルウさん

ルウさーん おはようございます♪

氷見までは岐阜経由が断然早くて、東海北陸道に乗ってしまえば3時間弱なんですけど、
そこへ辿り着くまでが渋滞常連区間で1時間半~2時間以上掛かるんですよね~。
でも北陸まで行くと’旅’した満足感はあります(笑)

爆音2重奏ですか(笑)
おカミさんの心中、お察し申し上げます。
ご一緒する時は、皆さんから離れたところに停めましょうね(^^)v

2017/06/13 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ヤスボウさん

ヤスボウさん おはよーございます♪

道の駅氷見は刈谷の賑やかさと重ねて行ってしまったので
閑散として怖かったです(笑)
トイレ近くに停めたけど、深夜は我慢しました。
走りやさんのエンジン音より、大型トラックのアイドリング音の方が眠れますね~(#^.^#)

今年は、カラ梅雨だし爽やかだし、お出かけは快適ですよ(^^)v
ご家族揃ってお出掛けできますように~♪

2017/06/13 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

あるちゃん  

ぱぴくる♪さん おはようございます。

念願の氷見のお寿司を堪能出来ましたね。おめでとうございます。
良かったね〜♥︎︎∗︎*゚

あるちゃんずが氷見にお出かけした時も、閑散としていました。
道を渡った先の芝生広場が、あーちゃん貸し切り状態で、広大なドッグランになりました。

道の駅はどこも同じように、爆音響かせる車が集まったりするんですかね?
やっぱり怖くて車外に出られませんよね。
トイレ積んでてよかったなぁ〜。

ご主人様は絶好調(・ω<)☆︎
キャンピングカーでのお出かけに

ハマっちゃわない。
ハマっちゃう?
ハマっちゃいます。
ハマっちゃう。
ハマっちゃうとき。
ハマっちゃえば。
ハマっちゃえ。
イエーィ✌(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)✌

2017/06/13 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To あるちゃんさん

あるちゃん こんにちは~♪

一気に押えこみ、たたきこみ(爆)
イエーィ✌(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)✌

平日は閑散としているんですね・・・
道の駅は全体に静かですね。
ハイ、トイレ怖いです(いろんな意味で)

ミニぱぴ号ひとり旅の時は(そんなときがあるのかな?笑)
多少喧しくても人気のSAにしなくちゃですね~。
暗いと歳とってるか若いか見えないから(爆)

2017/06/13 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   

machiz4  

こんにちは^^

いいですね~
^^
お寿司美味しそう~^^
ネタが、良いのがわかりますね~^^
氷見良かったですか?^^
いいなあ~^^

2017/06/13 (Tue) 12:16 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To machiz4さん

まちさん こんにちは~♪

氷見はずっと行きたかったので、やっと念願叶って嬉しかったです。

この頃は流通がよくって新鮮なお魚はどちらでもいただけますが、
白エビはあまり地元では出回らないので、
この土地ならでは!今ならでは!を堪能できて
キャンピングカーがあって良かったぁ♡と思います。

コメントありがとうございます(#^.^#)

2017/06/13 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

もっちゃん  

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

「道の駅氷見」って平日はこんなにガラガラなんですか~??
我が家が行った時は二度とも大混雑だったんでまったく別の場所みたい(^^ゞ

う~~ん、お寿司美味しそう(^_-)-☆
あと白えびコロッケが気になります!!

ぱぴくる♪さんも走り屋さん達に安眠の時間を邪魔されちゃったんですね。。
我が家はGWに佐世保の道の駅で同じような目に遭いました。
でも我が家は二人共すぐに爆睡してましたけどね(笑)

2017/06/13 (Tue) 21:19 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To もっちゃんさん

もっちゃんさん こんばんは~☆
私も想像していたのと別の場所でした(笑)
GW明けからきっと夏休みまではこんな感じじゃないでしょうか。

私はまだ起きていたので改造のマフラ音がすごく気になりましたが
夫は爆音にも、大音量の音楽にも起きません・・・
翌朝聞いたら、全く知らないそうです。
我が家の場合は、夫も負けずとエンジンふかしますから~(笑)

白えびコロッケはとってもお安いのに、衣が(生パン粉かな?)パリッカリッと
中はじゃがいもとクリームコロッケの間くらいのトロとろですーごく美味しかったです。
白エビもたっぷり♪といっても、
突きあって食べるものは私はすこーししか廻ってきませんけど。。。
初めてエビが口に入った時嬉しくて夫に言ったら、夫はもう10尾くらい食べたと言ってました(爆)

2017/06/13 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

hideki  

バイクでも車中泊でも使ってますが耳栓最高っすよ(笑)

イアーウィスパー サイレンシア
http://silencia.jp/products/silencia-regular.html

100均でも同じ様な物が売っています。
お試しあれ^^

2017/06/14 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To hidekiさん

hidekiさん こんばんはー☆
なるほど~~~耳栓ですか。
全く思いつかなかったですが夫のエンジン音にも良さそうですね。
バイクは、風切音や廻りの車のエンジン音をまともに受けそうですものね(笑)
生れてから一度も耳栓はしたことないんですが、
JALの国際線では毎回アメニティセットに(アイマスク共に)入っていて、いくつか残っていると思います。
早速次回の車中泊で試してみますね。
気付いたらお昼かも?

2017/06/14 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ito747  

お酒を飲んでも車で休めば飲酒にはならなくいいですね、
一度出かけたいですね。

2017/06/20 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ito747さん

ito747さん ご無沙汰でーす♪
クルーズ楽しんでいらっしゃいますね(^^)v
私は海外の雰囲気満載のお船が好きなんですが、日本発着如何ですか??

飲まずに我慢する回転寿司
タクシー往復の御鮨屋さん
飲んで眠れる旅先の廻るお寿司
みーんなお寿司だけど違うお出掛けですね。
でも、お寿司の時だけは!できれば私もふわふわと廻りたいです(笑)

2017/06/20 (Tue) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment