x 春ですよ~旬・旬・旬♪ - 今日のお食事

ほっ♡と ひといき

JGC・HGVC・Cruise・セカンドハウス・キャンピングカー

春ですよ~旬・旬・旬♪

旬の食材は、(その季節の)身体に必要な栄養素をたっぷり抱えていると信じて~



小鯵が出てきましたね♪

大量買い。

鯵のパン粉焼きをつくり
  (大好評で、無くなる前にひとつだけ確保しました(^^)v)、
アジのパン粉焼き



半分は南蛮漬けにしてありました。
本日食べごろです

IMG_7563.jpg

新玉ねぎも程よく漬かって美味しいですよね♪



今日は無性に酸味のあるものが食べたくてちょっとお酢料理が重なるんですけど
&若い組にはお肉も必要と
IMG_7561.jpg
甘酢肉団子
ここでも新玉ねぎをたっぷりと


ぱぴくる♪家、今年お初のです。
IMG_7562.jpg
アク抜きを済ませていたので、今日はお揚げさんと煮るだけです。


旬最高~!(笑)


お口直しに冷や奴

IMG_7560.jpg

かつお節は先日買ったばかりなんですが・・・事務所用にしてしまったみたい。
夫実家も無かったんですね。。。
ちょっと寂しいやっこです(笑)



もやしやキャベツ・人参が混ざったカット野菜で時短の焼うどん(お醤油味)目玉焼き~~~
IMG_7564.jpg

カット野菜にマイタケ入っていました。
まぁ・・・合わなくはないってことで。



今日は打ち合わせのままご飯作りに帰ったのでいつもより随分早くからのお夕食でした。
けど~~~こんな時に限って、おじいちゃんが畑から戻ってこないんですよね(泣)
軽トラの音がしたので夫が既に飲み始めてることを伝えたんですけど、
やっぱりお風呂先に入りたいよね・・・


おじいちゃんを待つ間に3缶開けちゃいました。
IMG_7565.jpg


夫が好きなビールはプレミアムモルツとスーパードライ♪
気分で飲み分けているようです(笑)。

おじいちゃんひとりでは350ml缶を全部飲めないので、’一番搾り’の残りも。

お腹ちゃぷちゃぷじゃない?
と心配しましたが、しっかりご飯食べてました(爆)


旬の食材をいただける幸せに感謝です♪





関連記事

 今日のお食事

10 Comments

たびいくひと  

別腹か?

おはようございます。
下戸なので分かりませんが、ビールは別腹なのでしょうか。
水でも1リットル飲めば食事はほしくなくなります(笑)。
いつも思っている疑問ですが・・・。
好きなものは違うんですね。

2017/04/20 (Thu) 06:29 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To たびいくひとさん

たびいくひとさん こんにちは~♪

私も自分がビールは飲めないので、いつも不思議に思います。
利尿効果があるからと本人は言いますが・・・1ℓも2ℓも普通の飲み物なら飲めないですよねv-356
夏場は特に、見ている側も笑っちゃうほどホント美味しそうに飲みます。
ファンタくらいから炭酸練習してみようかなぁ(笑)

2017/04/20 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

旦ちゃん  

ぱぴくる♪さんこんにちは😃

鯵に筍美味しそうです

嫁ちゃんに筍の刺身が食べたいって言ったら却下されましたw
あれは店で食べるもんだってw
ブツブツ言ってたら山菜の天ぷら作ってくれました~

美味しいご飯は幸せな気分になれますね😁

2017/04/20 (Thu) 13:13 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To 旦ちゃんさん

旦ちゃんさん こんにちは~♪
旦ちゃんさんはきっと筍にご反応くださると思っていました(笑)
夫は筍そのものよりお揚げさんに過剰反応していました。

鯵のフライは捌くのも衣も油のお片付も時間掛かっちゃうので(超無精@ぱぴ)少し油多めの揚げ焼きは簡単で助かります。片身ずつ削ぎ落とします(^^)v
小アジのときは骨が細いから良いんですよね。

山菜の天ぷら食べたいです~~~ぱぴくる♪家にもお裾分けください(^_-)-☆

道の駅での車中泊は地元の方による朝市が楽しみです。
今は山菜並んでるのかなぁ。

2017/04/20 (Thu) 13:38 | EDIT | REPLY |   

ルウ  

わー、美味しそうですねぇ。
ぱぴくる♪さん、料理上手やなぁ。

これは確かにお酒が進みそう。
うー、飲みたい。

2017/04/20 (Thu) 15:37 | REPLY |   

あるちゃん  

ぱぴくる♪さん こんにちは〜。

おいしそ〜〜🍺
って^ - ^

竹の子大好きなんです。あの歯ごたえたまりません。
アクが強いし、消化が悪いから食べ過ぎてはいけないとわかってはいるんです。でもお鍋一杯食べてしまうんです。吹出物ができたってぜーんぜん気にしません。
お願いします。送って〜〜。

2017/04/20 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ルウさん

ルウさん こんばんは☆
今ごろv-275くいっといってますか?(笑)
昨日のメニューはワインって感じじゃないですよね。

甘酢肉団子用にピーマン・人参・パプリカも買ったんですけど、
冷蔵庫を開けて南蛮漬けあったんだーと思い出して、
勿体なくなっちゃって~新玉ねぎだけにしました。
彩りがちょっと・・・なんですけど、この辺、お店と違うところですよね(爆)
肉団子にも刻んだ筍入れてます(^^)v

お酒飲みはいろんなものを少しずついただきたいです。
といっても夫たちの分は大鉢・大皿に山盛りですけど。
還暦夫は絶好調です(^_-)-☆

2017/04/20 (Thu) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To あるちゃんさん

あるちゃんさん こんばんは~☆

美味しそうってv-275ですか(爆)

竹の子お好きなんですね~。
この頃は1年中いただけるけど、味ごはんや中華料理用に買う水煮はやっぱり違いますよね??ね??
この時期ならでは!旬の筍が一番です。

残念!!ほとんど胃袋の中に入ってしまったので・・・
’ぱぴくる♪ごとお送りします’
尚、大型なので玄関先までのお届けとなりますm(__)m

2017/04/20 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ルウ  

🍺まだでーす。
会社の近くを走って、会社の
風呂に入ってきて、いま帰り
ですよー。

帰ったら、ぱぴくる♪さんの
料理の写真見ながら飲もうかな。

2017/04/20 (Thu) 19:08 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ルウさん

ルウさん こんばんはー☆
会社でお風呂入れるんですかぁ!!
びっくり&凄いv-10

あ・・・ぱぴくる♪とこもあるんでした。
小さい小さいシステムバス(笑)

ルウさんのアテにしていただけるならもうひとつ追記しようと下書きチェックしたところ、
カレー編・肉じゃが編・ポークステーキ編・お惣菜諸々編とありました。
どれにしますか?(爆)
飲み足らなかったらコメください(^_^;)

今日も一日お疲れ様でした♪

2017/04/20 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment