Welcome to my blog

ぱぴくる♪

ぱぴくる♪

エブリイが納車されて2か月半

ミニぱぴ♪号製作は、期間が空き過ぎちゃいましてナンバリングわかりません(笑)

ギャレーとダイネットの製作記事をわけていたんですが
仕上に近づくにつれてあっちこっち混同の作業にもなり、カテゴリーひとつにしちゃいました。

ご覧になりたい記事がもし!御座いました際は、気長に探してください(爆)


じっくりこれだけに掛かりっきりだったら、おそらく1週間~10日もあればできるくらいの簡単軽キャンを
時間があるときに少しずつ、3か月掛けて完成させる計画。
予定通りGWまでに完成できそうです♪

先週末(4月15-16日)は、打合せが少なくて両日とも半日集中して製作することができました。



日曜日の夕方には夫にも手伝ってもらって、


ひとりでは固くてできなかった合皮シートカバーを掛け
IMG_7550.jpg


作った家具を一旦ぜんぶ下ろして、製作時のおがくずや汚れを綺麗にお掃除しました。




その時・・・フロントシート後ろに付けたカーテンフックをひとつ、家具下から発見


実は・・・実は・・・ギリギリサイズを無理に押し込んでいただけのレール、
入れるのはとーっても大変だったのに、簡単に落ちちゃいまして、
私でも折り曲げられるペラペラのコーナー金具を使い固定してしまっていたのです。

IMG_7536.jpg




金具分、長くなっていますから↓こんな状態で進むも戻るも出来なくて、余程サンダーで切っちゃおうかと思うほど大変でした。
あ、切るのはボディじゃなくてポールです。
IMG_7537.jpg

.

ポールを湾曲させながらやーーーーっと入れたのに。
IMG_7539.jpg

 ※ピラーは少しイガイガになりましたが(笑)白い跡は拭いたら消えましたのでご安心を(^^)v




10個あるはずのフックは確かに9個しかぶら下がっていません。

もう外せませんよ~




バッテリーの点検口は、フロアシートに切込みを入れました

IMG_7524.jpg



そうそう!なんとなんとーーー車庫にある物置の奥の奥で、インパクト見つけました~~~。

IMG_7553.jpg


古くて随分使ってあるみたいなんですけど・・・だーれも知らなかったってどういうこと??

充電するにもバッテリーが外せなくて夫に手伝ってもらいました。
どうして工具関係は男性仕様に作られてるんでしょうね。



流石!インパクト(^^)vぜーーーんぜん威力が違います。
全作業をするには重いけど、ビスの下穴用のドリルと、電動ドライバーの2刀使いで
都度差し替える必要が無くなって、びーーーっくりするくらい作業が早くなりました(^^)v

※片手で2種のヘッドを切り替えできる金具が売っていて、
わざわざ買うほどのことは無いと思っていましたが、あれば作業効率はとても良かったかも?



ウインドウバグネットも無事装着(^^)v
IMG_7551.jpg

ちょっと戸惑いながら・・・なんとか一人で取り付けられました。
片側で練習したのでもう一方は楽勝(^^)v
注)フロントバグネットの走行中装着は違反となります。



最課題だった最前部ダイネットは~~~
夫と私のフロントシート位置が10cm違うので、脚無しのコの字型枕をスライド式にする予定でした。


床レベルは四隅の高さが全部違っていて、サイドブレーキのあたりはさらに盛り上がっています。
↓レベルを合わす為の仮置き
IMG_7185.jpg

レベル合わせてたら、ポータブルバッテリーぎりぎりの高さしか空間が無くなり、
コの字枕の受け材があまり長く作れなくて・・・
案の定、夫が寝られる長さまで枕を延長させたら前垂れがおこりました。
残念。
ロング枕に化粧板を取り付けただけのL型簡単仕様に変更。

IMG_7549 (1)

このL型の枕を移動させてベッド長さの調整をします。
サイドブレーキ後ろのもっこりしていたところは、セカンドシート下のレベル調整により2cm以下の差となり、頭が上がる感じになるので問題なしとしました。
踏んだ時や頭が当っても痛くないよう下地のコンパネの小口にもラバーマットを巻いたので、
レザーのコーナーが綺麗に納まりませんでした。

作り直してもあまり変わら無さそうで、クッションで隠そうかなぁ・・・と思っています。


長くなってきたので、その2に続きますデス。。。



関連記事
最終更新日2017-04-18
Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
たびいくひと  
2丁流は早い

おはようございます。
木材を加工するにはいろいろ道具が必要ですが、
ビス止めするには下穴開けドリルとドライバーが
必要ですね。
自分も1台電動ドライバーを持っていたのですが、
婿殿1号から古いドライバーをもらったので、
バッテリーのもちが悪かったのですが2個の電池を
使いまわして何とか仕上げました。
1穴明けてはネジを止めるには、2丁流は必要ですね。

2017/04/18 (Tue) 07:32 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To たびいくひとさん

たびいくひとさん おはようございます♪

2つあると楽ですね~。
特に化粧板をL型に留めたい時などは、左手で支えながらドリルとドライバーのヘッド交換が大変でした。お蔭で右手一本で抜き差しできるようになりましたが。
一気に穴あけはずれちゃうので、’ひと穴開けては仮留め’しておきたいことが多かったです。

もうすぐ仕上がる頃に・・・残念でした(笑)

2017/04/18 (Tue) 09:55 | EDIT | REPLY |   
旦ちゃん  

ぱぴくる♪さんこんにちは😀

いよいよ来週完成ですか〜
なんかあっという間だった気がします〜

全体像は最後までお預けなのですね〜
早く見たいなぁ〜

2017/04/18 (Tue) 13:50 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To 旦ちゃんさん

旦ちゃんさん こんばんは~☆

期間は3か月近く掛かっていますが作業時間は少しですよね。

スタート時期の進行が速かったので刈谷オフに間に合えばと思いましたが、
やっぱり当初の計画通りGW完成となりそうです。
人生甘くないです(笑)

内装は、つい先程、引出しのフックが写っている記事だけ限定記事に移動しました。
事務所前の道路を通る知り合いが結構見ていらっしゃって、なんて車なの~とわざわざ寄って見学されるのです。
特徴あるフックはちょっとマズイかなぁーと・・・(爆)
内観は限定されないように部分的に来週にはアップしようと思いますが、
外観はもしかしたら・・・限定記事のみになるかも?です。
かなり特徴があるので先日もホムセンで駐車場をぐるっと回ったら、
車付近にいらっしゃる方々が360度回転しながらガン見されました。

他の方と同じは嫌なんですが、目立ちすぎるのも苦手です(^_-)-☆


2017/04/18 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   
ルウ  

ぱぴくる♪さん、おはようございます。

ミニぱぴ号、いよいよ完成するんです
ねえ。楽しみです。
外観も内装も、ぱぴくる♪さんの
こだわりを見てみたいなぁ。
来月半ばには、マテCも出来上がって
来ると思うので、一緒に展示会でも
しますか(笑)

2017/04/19 (Wed) 06:46 | EDIT | REPLY |   
あるちゃん  

ぱぴくる♪さん おはようございます。
ご無沙汰しちゃってすみません。

ぱぴくる♪号一周年おめでとうございます🎊
走行距離がちょっと寂しいですね。
お二人の時間が合わせられなかったり、出不精もとい…お仕事お忙しいから仕方ないですね。

今年はたくさんお出かけできるといいですね。

ミニぱぴ号が完成したら、ご主人様がいらっしゃらない時にお出かけできますね。
時間が合えば、私も出動しますよ〜。

私3000キロオーバーしました。
桜えびと、皆さんが美味しいとおっしゃってる、さわやかのハンバーグを食べてきました。
富士山と三保の松原、久能山東照宮の御例祭と満足できるお出かけでした。

お出かけが楽しい季節になりましたね。お仕事が順調に進んで、ミニぱぴ号が完成して、ぱぴくる♪さんの幸せな時間をたくさん持てるといいですね。

2017/04/19 (Wed) 09:09 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To ルウさん

ルウさん こんにちは~♪

>一緒に展示会でもしますか(笑)
ですね~♪
ルウさんとだったら刈谷ですね(爆)
先日のオフでは歯痛の夫が休んでいたので
ぱぴくる♪号のお披露目もできなかったんですよ~。
個人的には真夏のあつーい日のマテCエアコン体験をしてみたいです(^_-)-☆

2017/04/19 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To あるちゃんさん

あるちゃんさん こんにちは~♪

桜エビとさわやかハンバーグを楽しまれたとのこと安心しました。
お風邪だったようですしコメいただけないし(笑)心配しておりましたデス。

流石あるちゃんさんは、出不精 お仕事忙しいぱぴくる♪のことよくご理解くださってて~(爆)
あるちゃんGTは早くも3,000km突破ですか(^_-)-☆
まだ5カ月経っていないですよね??
この調子だと10,000km/年ペースですね。
私も頑張ります!!

梅雨と真夏はお出掛けしにくくなりますから今こそ行っておかないと!の季節ですよね。
GWのご予定は立てられましたか?
夫に聞いたらまだお仕事の動きが読めないんですって。
昨年は雨続きで田植えの仕上げが5月3日だったような・・・例年GW前には済ませているので、晴れ間が続くよう願っています。

夫にもーーーっとお泊り旅行行ってもらわなくては(^^)v
発動のサイレン鳴らしますね♪

2017/04/19 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   
還暦おやじ  

こんにちは!
頑張ってますね(^_^.)
ミニぱぴ号が完成すると、さらにぱぴくる号が心配になってくるんだよねぇ~・・・

2017/04/19 (Wed) 16:32 | EDIT | REPLY |   
ぱぴくる♪  
To 還暦おやじさん

還暦おやじさん 旅先からコメントありがとうございます♪
どこかの施設でWi-Fi使われてるのですか?
テザリング??
Wi-Fiルーター???
旅から戻られたらそのあたり・・・ご指導お願いします。

>ミニぱぴ号が完成すると、さらにぱぴくる号が心配になってくるんだよねぇ~・・・
なんですよね~~~(笑)

もともと出不精ですから~2台の合計で自己満足しようと思います。

まずは距離よりお出掛けすることが大切と、’30泊’目標に・・・ってどうでしょう?(^_-)-☆

2017/04/19 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply