x ストレスフリー&災害用トイレ収納家具製作 - ミニぱぴ♪号(製作・快適化)

ほっ♡と ひといき

JGC・HGVC・Cruise・セカンドハウス・キャンピングカー

ストレスフリー&災害用トイレ収納家具製作

朝からお仕事でしたが
(自分担当のお仕事は来週分まで片付けたので、みんなから頼まれた諸雑務など)、
みんなが事務所から居なくなった午後、
春仕様に戻したぱぴくる♪号で30分程過ごしました。
テレビもつけず音楽も流さない静かな車内で、ぼぉ~っとソファーに座っていただけでしたが、
身体と仕事脳の踏ん張り続けているが、すーーーっと抜けていくようでした。
やっぱりこの車にして良かった


さて!充電完了したところで、今週末までに目途をつけたいミニぱぴ♪号の製作に掛かります。


今日の作業は、ダイネットの可動部分をオーソドックスなつまらなーい(笑)仕様に作り直しして、
ぱぴくる♪がいざという時の為にどうしても欲しかった設備=災害用トイレ収納家具をつくります。


現在売り出されている全ての(たぶん)軽バンベースキャンカーをチェックしてみても、
ポータブルトイレの常設スペースがある・・・その位置のまま簡単に利用できるキャンカーは一台もありません。
ですよね~~~狭い軽ベースですから(笑)

ミニぱぴ♪号に、折りたたみ収納タイプのトイレを入れておくのは簡単なんですが、
普段は出しておけないのに、
いざ使わなければならなくなった時(南海トラフ地震を想定しています)に
ずっと車内に設置しっぱなしは絶対無理なことは確信していました。
他の収納部を減らしてでもなんとか常設トイレを・・・と計画。

本日、やっとやーーっとトイレ収納家具に漕ぎつけました~♪


でもねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


微妙に長さが違う・・・
IMG_7525.jpg


微妙にずれてる・・・
IMG_7527.jpg


びみょーーーーに斜めってる(笑)
IMG_7529.jpg





でもまぁ・・・
なんとか、ペール缶のトイレ収納場所が完成です。

IMG_7532.jpg



ミニぱぴ♪号お披露目のときは「2m以上離れてご覧ください」ですね
IMG_7531.jpg

家具のフタ部分は側板を5センチほど高くしていますので、荷物を置いても落ちないですよ♪


ダイネットソファーのサイズを大きくしたのと、市販のカラーボックスをギャレーに加工したことで空きスペースにしわ寄せが・・・
トイレ収納のサイズは幅380xD350と小さくなりましたが、

  ミニぱぴ♪号家具計画(トイレ)


仕様はほぼ計画通りです(^^)v



明日の土曜日は打合せが1件あるだけ。
引出しの作り直ししなくちゃね♪




関連記事

 ミニぱぴ♪号(製作・快適化)

6 Comments

ルウ  

ぱぴくる♪さん、こばにゃ(* ̄ω ̄)ノ

宴会だったので、酔っ払いです。
遂に緊急用トイレがミニぱぴ号に
ビルトインされたんですねー。
めてたい🎉
頑張ってますねー。
多少の◯◯は大丈夫です👍🏻
離れた所から、目を細めて
見ますから(笑)

実は今日、ビルダーから
架装中の写真が送られて
来ました。床と保温材しか
付いてない写真でしたが、
おおっ!って気分が盛り上がり
ましたよ。どおやら、5月の中旬
以降には、完成しそうなかんじです。
もお、わくわくが止まりません。
この勢いで、ポチポチ病が発症したら
どーしよー(笑)

2017/04/14 (Fri) 23:21 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ルウさん

ルウさん こんばんは~☆

製作途中のお写真見ると大興奮ですよね!!
私もその時の気持ちを思い出しました。
これから益々ですよ♪
そしてキャンカーは納車された後もずーっとずーっとワクワクできますから~(^^)v

ここまで我慢されたのですからもうちょっとポチポチ病を発症させずに居ていただけると・・・なんですが、一生に一度もこの病気を体験されない方だっていらっしゃるので、折角ですから思いっきり重病になっちゃいますか?(笑)
Ama○○nさんだと止め処なく回転早いので、発送の遅いお店がお勧めです(爆)

アップされたい画像があれば、当ブログで代行いたしますよん♪

2017/04/14 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ぴっぴこ  

車内(社内じゃありません)で過ごす時間、落ち着きますよね。
それがキャンピングカーなら快適さは乗用車の比じゃありませんから。

我が家でも予定のない週末は必ず近所の公園に行って
キャンピングカーの中で過ごしています。
昨日も子供が車の中でご飯が食べたいというので
意味もなく出掛けてきましたよ。

肝心のトイレですが、一番下の写真で見ると素晴らしい完成度!!
アップでなければプロの仕上がりですよ。
車内で過ごすことが多くなるキャンピングカーだと
どうしてもゴミが多くなりがちですから
使わないときはおしゃれなダストボックスとしても使えそうですね。

2017/04/16 (Sun) 06:11 | REPLY |   

もっちゃん  

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

ついにぱぴ妹さんの出入り禁止が解除されたんですね(爆)
ま~少しくらいの隙間は走ってる内にくっついてきますよ!!

ってな訳ないか(^^ゞ

お披露目の時は眼鏡外して見るんで大丈夫です(*^^)v

2017/04/16 (Sun) 19:20 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ぴっぴこさん

ぴっぴこさん こんばんは~☆
車内と社内では大違いですね(笑)

ぴっぴこさんちはキャンカーをとても上手にお使いですね♪
そうなんです!ご飯いただくだけでもいいのです。
ぼぉーっとしているだけでも幸せです。
らっこちゃんは早くもキャンピングカーを理解されていますネ(笑)
今年(なんとなく新年度の4月)は、ぱぴ♪家ももっと活用できるよう頑張ります!!


トイレ収納、遠目ならなんとか見られますか?
私も年々視力は落ちてくるでしょう(^^)v
ダストボックスに~なるほど~~~ありがとうございます♪

今日、ほぼ仕上の方向に入りましたが、トイレ収納(ダストボックス)の上下家具がずれるんですよv-12何か対策考えます(笑)





2017/04/16 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To もっちゃんさん

もっちゃんさん こんばんは☆

ぱぴ妹=’斜め切りの女王’と呼んで下さい、本領発揮です(笑)

>ま~少しくらいの隙間は走ってる内にくっついてきますよ!!
実は私もコレ↑を期待していますv-290
(んな訳ないですよね)

今日もぱぴ妹のお手伝いがありv-356、お陰様で目標のところまでクリアしました。

今週の打ち合わせ資料はすべて準備済みなので、お昼間もちょこちょこ作業できるかもしれません。
思い切ってオーバーヘッド棚を作っちゃおうかなぁ~~♪

2017/04/16 (Sun) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment