x 今日のお夕食 カキオコ~♪ - 夫と私とひとりごと

ほっ♡と ひといき

JGC・HGVC・Cruise・セカンドハウス・キャンピングカー

今日のお夕食 カキオコ~♪

週末の、歯が痛くって、寝込んだ時のおじいちゃんと同じくおうどんをきざんだり、噛み切らなくて良いメニューで過ごしていましたが、本日我慢できずに歯医者さんに行きました。
先輩に教えていただいた新しい歯科医院。
すーーごく良かったそうなので、また別記事にて。
痛みも治まったようです。





2月頃、牡蠣まつりに行きたかったけど予定が立たずで、せめてお夕食にと「カキオコどーぉ?」って夫に聞いてみた。
(私も食べたこと無いんですけど・笑)説明しても首をひねっていた夫。

ひと月以上経ったのでそろそろ忘れた頃かと、もう一度「カキオコどーぉ?」って聞いてみた。
いいねーーー(^^)vって・・・どれだけ適当なんだか・・・


スーパーの牡蠣ですが・・・大好評でした♪
目玉焼きをざっくり潰した玉子乗せ~
kakioko.jpg

我が家のメニューに参戦ですね。


他に
IMG_7282.jpg
(画像綺麗じゃなくてごめんなさい)

鯖の煮付け
きゅうりとタコの酢の物
きのこたっぷりのもやし炒め(エリンギ・舞茸・ぶなしめじ)
山芋のとろろ



夫が義父に「酢の物いいなぁーうまいなぁー」と話しかけて、
おじいちゃんも「ホント!ホント!!やっぱり酢の物はうまい!!!」って~~~よかった。

嬉しくて振り向くと、タコを鯖煮の煮汁に付けて食べてました・・・(泣)

おじいちゃんが美味しければそれだけでぱぴくる♪幸せです


私は全部食べると塩分多すぎるので、鯖は明日のお昼に、カキオコは少しだけ、とろろも少しだけで我慢です。



痩せの大食い夫。
こーーーんなに沢山食べてビールを2缶半、大好きな山芋のとろろご飯を2膳。
これで浮腫まないし太らないんだものね。。。

体質替えっこしてほしいです。


還暦過ぎの夫は少しだけコレステロール高めですがまだ治療範囲ではなく恐らく年齢的なものだと・・・
他はまーーーったく異常なし。

体質替えっこしてほしいです。


只今、歯は要治療。髪少な目・・・

やっぱ替えっこなしにする(爆)

関連記事

 夫と私とひとりごと

14 Comments

ルウ  

ぱぴくる♪さん、おはようございます。

カキオコ美味しいてますよね。
カミさんの両親が、岡山県の日生の
出身で、カキオコの発祥の地なんです
よお。帰省に同行した折に、親戚の
営なむお好み屋さんで、食べさせて
いただきました。牡蠣は毎年岩牡蠣が
カミさんの実家に一斗缶で届くので、
茹で牡蠣に焼き牡蠣にと、堪能
してます。あー、カキオコ食べたく
なっちゃったな。

さて、今日は長男の卒業式に出席
するため夜通し運転して東京に
来てます。眠ーい。
キャンカー早く来ないかなって
実感してます。乗用車のシートで
寝るの辛いです。( ̄- ̄;)

2017/03/15 (Wed) 06:23 | REPLY |   

たびいくひと  

カキオコ?初耳、いや初目

おはようございます。
カキオコは初めて聞きました(見ました)。
カキ入りお好み焼きだったんですね(笑)。
写真は見るからにおいしそうです。
そしてほかのメニューもおいしそうで
食事に優しさを感じました。

2017/03/15 (Wed) 06:50 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ルウさん

ルウさん おはよーございます♪
おカミさん 日生のご出身なんですかぁ。
すごい!本場じゃないですかv-10
ご親戚にお好み焼きやさんも・・・
すごい!本物じゃないですか~v-10
セカンドハウスのある伊勢志摩地方は的矢牡蠣、浦村の牡蠣と有名どころがあるので
カキオコ調べてみたけど、お店ではヒットしなかったです。
本物はまだいただいたことないので、来年こそ日生に行ってみたいです。

ご卒業&長距離ドライブ&車中泊 ご苦労様でございます。
今こそ!マテC必要ですよね(笑)

2017/03/15 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |   

あるちゃん  

ぱぴくる♪さん おはようございます。
ご主人様の歯痛が治って良かったですね。歯痛って我慢できませんものね。

カキオコ美味しそうです。

私もまだ食べた事がないので、今年は牡蠣祭りに行ってカキオコなる物を食べたかったのですが…天候に恵まれず断念しました。
お家でも出来るんですね。挑戦してみようかな?

今日はすごく寒いです。寒暖の差で体調を崩さないでくださいね。

2017/03/15 (Wed) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To たびいくひとさん

たびいくひとさん おはようございます♪

私もキャンパーさんブログで初めて「カキオコ」知りました。
まだ本物はいただいたことないんですよ~。
寒い時期で長距離は難しいですけど、来年こそ牡蠣祭りなるものに行ってみたいです。
美味しいものいただいたらお家で再現頑張るので、どんどん食べに連れて行ってねと夫にお願いしているのですけどね。。。

次男は食べず嫌いが多くて、酢の物や山芋のとろろには目もくれなかったのですが、最近は私が「これは絶対食べられる。美味しいから!」と断言すると信じて挑戦するようになりました。
この日も丼ぶりご飯お代わりしていました(笑)
折角生まれてきたんだから美味しいものいっぱい食べて、楽しいこといっぱい経験して欲しいですよね(^^)v

2017/03/15 (Wed) 10:13 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To あるちゃんさん

あるちゃんさん おはよーございます♪

カキオコ、まず牡蠣だけでどんな味がするのかお試ししたかったので
キャベツとおネギ、天かすたーっぷり、牡蠣上乗せで作ってみました。
牡蠣の表面は少しカリッと(←の方が好みです)中はふっくら♪牡蠣のおだしも出て美味しかったです。
玉子、合います。
ソースはお決まりのオタフクソース(笑)
辛子も良いけど一味唐辛子なんかも合いそうですよ。今夜はカキオコですね。

こちらも凄く風が強くて寒いです。
あるちゃんさんもご自愛くださいねm(__)m

2017/03/15 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

還暦おやじ  

魚介類は大好きだけど・・・

おはようございます。
魚介類は大好きなんですが、どうも牡蛎だけは苦手なもので”カキオコ”って食べたことがないのですよね・・・
でも、ルウさん情報だと日生が発祥で本場とのこと。
今回も通り道ということにしてチャレンジしてみようかな?
でも・・・、やっぱり食べられなかったら、お店の人が気にするだろうし・・・
こんな時は”二人旅”だったらなぁ~(>_<)

還暦過ぎのご主人!親近感を感じますよ(^_^.)
歯は同じく、髪はほぼ無し、血圧治療中でコレステロールの心配も出てきているメタボ予備軍のおやじとしては仲間入り大歓迎です(笑)

2017/03/15 (Wed) 11:10 | REPLY |   

旦ちゃん  

ぱぴくる♪さんおはようございます😀

カキオコ......
知りませんでしたー
記事を読んでも

あれ?
カキオコの写真は?

たびいくひとさんのコメントでお好み焼きと判明(笑)
写真の一枚目がそのカキオコだとわかりました(笑)

子供の頃に広島にも住んでて友達の親がかきの養殖をやってました(かき御殿ハンパなかったです)のでかき筏に連れていってもらってよく遊びましたよ
筏の上で海水で洗っただけのかきが絶品でした♪
今考えると贅沢な遊びしてましたねー

かきとお好み焼きのコラボ
美味しくないわけがないですね😀

個人的には酢の物に食いつきましたが(笑)

あれ?
それ逆やがなー!!
が使えません💦

2017/03/15 (Wed) 11:24 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To 還暦おやじさん

還暦おやじさん こんにちは~♪
実は私たちも苦手な食材でした。
私は生の独特の香りと食感がダメで、フライにしてもちょっと香りが変わる?のが食べられませんでした。
数年前に女将さんが海女さんの民宿で生ガキをレモンとお塩でいただいてから好きになりましたが、夫はまだ生は苦手なようです。
生や焼き牡蠣は本場の美味しいとお墨付きのところでしかいただきませんし、
フライやグラタンなど加工した方が未だに好きかなってくらいなんですが、カキオコは夫もおいしい~~~って言ってました。
もしかしたら旬の身が大きい時期より、小振りの方が独特のぐちゅっってしたのが無くて食べやすいかも。焼き牡蠣より鉄板で表面を焼いているので余計食べやすかったのかもしれませんね。
お持ち帰りのお店でこっそり車内お試しできると良いですよね♪

還暦おやじさんはトマトお好きですか?
生トマトが苦手な夫は、トマトと牡蠣が同じ食品部門に入っています(笑)

還暦夫、お仲間に誘っていただいてありがとーございます。
何かグループ名考えないと(笑)

2017/03/15 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To 旦ちゃんさん

旦ちゃんさん こんにちは~♪
小さな頃から牡蠣ですかv-290
海水で洗ってって贅沢ですよね。
若い頃キャンプに行くと、釣ったお魚をその場で捌いて海水で洗ってパクッ、
潜ってとった雲丹を海水で洗ってパクッ・・・最高でした。
今は、衛生面でダメって言われる時代かな?組合とかも・・・難しいんでしょうね~
と、もうずーっとずーっと昔、時効のお話しでした(^_-)-☆

「それ逆やがなー!!」あはは~使えませんでしたね(笑)
記事構成に精進します。旦ちゃんもその瞬間は突然に訪れますのでご準備ください。

2017/03/15 (Wed) 11:52 | EDIT | REPLY |   

もっちゃん  

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

あれれ~、皆さんカキオコ食べた事無いんですね~!!
それどころか存在すらご存知ない方も・・・ちょっとショックです(;´・ω・)
こちらでは誰でも知ってるソウルフードなのに(^^ゞ

元々は日生の「日生カキオコまちづくりの会」の皆さんが、町おこしの材料として宣伝し始めた事が始まりです。その後はTVや雑誌でも何度も取り上げられたんで、県外から「カキオコ」求めて沢山の人が来てますよ~!!

最近では日生まで行かなくても、近所のお好み焼き屋さんや道の駅でも食べれるようになっってますけど。。。

是非本場のカキオコ食べに来て下さいね~(*^^)v

2017/03/15 (Wed) 22:02 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To もっちゃんさん

もっちゃんさん こんばんは~☆
キャンピングカーを持つまでは、’カキオコ’ぜーんぜんまーったく知りませんでしたv-356(笑)
初めて目にした時、オカキの種類だと思って画像検索掛けました(^_^;)
おぉ~~~そういうことか!って感じでした。

自家製カキオコでもとーっても美味しかったし(本物知らないけど)牡蠣は全国に流通してるんだから
どこのお好み焼きやさんにでも定番メニューであって良さそうですよね。

B-1グランプリとか地方のグルメに興味はありながら、なかなかぶらり食べ歩きって出かけることなかったから・・・これもキャンピングカーのお蔭ですね。
これからいっぱいグルメも旅も楽しみます。
車中泊場所セットで紹介しているサイトがあるといいのに・・・

もっちゃんさん 情報よろしくなのです(笑)


2017/03/15 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ヤスボウ  

きっと君は関西人 ♬

ぱぴくるさん、こんばんは!

OH〜かきおこ〜  美味しそう〜!!!

と・・・いきたいところですが、実は自分は牡蠣がダメ(スイマセン 汗)
小さい頃に親にカツだと騙され、カキフライを食べさせられてから(笑)

でも、お好み焼きは大好き!

しかし夕食にお好み焼き!!!  さすがは関西なのかな!?

名古屋ではなかなか夕食にお好み焼き文化がないので新鮮です♬

今度やってみよ〜 でも名古屋人でもお好み焼きにはミソはかけませんよ〜

きっと ぱぴくるさんは 関西人!?

2017/03/16 (Thu) 21:23 | REPLY |   

ぱぴくる♪  

To ヤスボウさん

ヤスボウさん こんばんは~☆

お夕飯にお好み焼き食べないのですか??
お好み焼きにご飯とお味噌汁いただかないですか?(笑)
炭水化物に埋もれたいぱぴくる♪です。

カキフライを豚カツ?かなり強引でしたね(笑)
友達はずーっと瓜をメロンと言われていたそうです。

私もカキフライはつい数年前まで食べられませんでした(^_-)-☆

2017/03/16 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment